現代の携帯電話=スマートフォンですよね。
昔の携帯機種が懐かしく感じます。
みなさん!スマートフォンは使い慣れていますか?
スマートフォン使い倒し隊
そんな人へぜひ活用してほしい、
スマートフォンの便利機能を紹介したいと思います。

みなさんご存じの人も多いかもしれませんが、
「skype」「LINE」は必須アプリですよね。
skypeは世界中でチャットや通話ができる
便利アプリで今では神アプリといわれています。
ビジネスで利用する人も多く、
もちろんプライベートでも活躍できます。

そしてLINEも同じく神アプリとして凄い人気が
ありますよね。世界200か国で利用されていて
現在では2800万人もの人が利用しています。
国内でもno.1のアプリとなっています。
LINEはLINE同氏だと無料通話や無料メールが
楽しめます。パケット代のみの使用でるので
通話料は全くかからないのも魅力的ですよね。

この二つのアプリは必ずもっておきたい
お得なアプリとなっています。
ぜひスマートフォンをとったらこの2つは
必須と思ってくださいね。

他にもいろいろな便利アプリがあります。
次回も便利アプリをどんどん紹介していきたいと
思います。
みなさんの知っている神アプリや
オススメアプリがあれば
ぜひ情報お待ちしております!

ジブリ作品には色んな秘密があるようです。


例えば『となりのトトロ』のトトロは死神でメイと
五月は物語の途中で死んでいた・・・って
言うのは有名ですね。これは怖いですよ><

『天空の城ラピュタ』には幻のエンディングがあるようです。
あと私が聞いたのは、『千と千尋の神隠し』は朝鮮の話だそうです。

他には最後、千尋は死んでいて人間の世界には戻れてない・・・。
ラストに千尋の靴が川に流されてるのはそのためだとか。
『平成たぬき合戦ぽんぽこ』は歴代の総理大臣を云々・・という話もあります。


ネットでも『ジブリ 都市伝説』で検索すると詳しく書かれてますよね。

どの噂も確かに納得がいくものばかりではありますが、
ジブリサイドは否定してるし、ただの噂でしかないでしょう。


それでも、トトロの都市伝説は怖すぎます!!
トトロ見るたびに思い出しちゃうだろうなぁ^^;


でも私が思うに『魔女の宅急便』の裏話は本当だと思います。
宅急便という言葉をクロネコヤマトが商標登録していて
使えなかったが、どうしても使いたかったので頼み込み、
黒猫を作中に出すことを条件に許可してもらった・・という話です。



今『コクリコ坂』からが公開されましたが、
ジブリ、宮崎監督を追った番組でジブリ作品は
タイトルに「の」が付いた物は成功するが、
付いていないと失敗するというジンクスがあると言っていました。

今回も色んな説が流れるのかな・・?
宮崎さんと久石さんの二人の関係を調べていました。

久石さんにとって宮崎さんはクライアントです。
でも、久石さんが宮崎さんの作品の音楽を手がけてきました。

久石さんは、『風の谷のナウシカ』から『崖の上のポニョ』までの
宮崎駿監督作品全9本のイメージアルバムとサウンドトラックを手がけてきました。

音楽を手がけるようになった発端ですが、久石さんが
80年代に現代音楽をいったん離れ、ポップスの分野で独立し・・・
独立とは言っても最初からどこにも所属していませんでしたが、
自分のプロダクションを立ち上げました。

1982年に初のソロアルバム『INFORMATION』を発表します。

これが徳間グループのジャパンレコードから発売されているということもあって、
徳間グループの社員が『ナウシカ』の
イメージアルバムに久石さんを推薦したのが始まりだそうです。

その後作られたイメージアルバムを宮崎さんもプロデューサーの
高畑勲さんも大変気に入り、サウンドトラックは別の人に
100%決まっていたのにも関わらず徳間との会議で反対を押し切り、
久石さんにお願いするよう説得し、結果久石さんが
担当することになったといういきさつがあります。