自分の事も相手の事もバランス良く優先にする。仕事で考えると片寄りまくった働き方をしていた自分に気づく。
特に仕事では立場上、自分を犠牲にして
部下を優先、お客様を最優先にしてきた。それが正解だと思っていたし、責められる事もないと自分も気が楽だった。
自分が犠牲になれば気が楽。
そう言う考えで働いていた私。
自分も他人もどちらも大事な事だ。
バランスをとる、自分をちょっと優先してみる。
バランス。はじめての経験を今から試みる。
ちょっとした試みからの変化を楽しみにして。
- 前ページ
- 次ページ
自分の心の眼鏡を変えて見え方を変えてみる。
トラブルが起こった時に、いつもの私とは違った捉え方をしてみる。
新しい試みに、感じられなかった周りの人の気遣いや優しさに触れられることもある。
むしろトラブルもトラブルでない。
日常の経験の一つとなりそうだ。
私の今朝の学びの備忘録。
職場にて、BさんがAさんが私の愚痴や文句を大きな声で言っていると教えてくれた
Aさんは私にはとても良く接してくれる人なだけに教えてくれた人の情報は頭の片隅の端の端に移動させてたものの
もやもやして、人間不信になりそうな夜だった…
Aさんは、変わらず私のサポートをしてくれて話しかけてくれるし、BさんのいうAさんは別の人の事でないかと思うほどだ…
親友に話したところ、私が聞いて良い気持ちがしない事をわざわざ言うなんてとお節介だと激怒してくれた。
そうかお節介なのか。
私は別に知らなくて良かった事だった。
Bさんのどうしても我慢出来なくてという気持ちはとても有難いが。
確かに言わなくても良い事。お節介。
どの登場人物も楽しくない…
その人のためと思ってする事は、その人の歩いている道を遮る事という事でもあるよと親友が話してくれた。
前に進んでいる人の道に入る。
頭でイメージすると確かにじゃまをしているように見える。
誰かに良かれと思って何かをする時。
その人の道をふさぐ事にならないか?
そういう意識は私も薄かったなと自分への学びにもなった。
自分の道は自分だけのもの
人の道は人の道
まずはその視点を持って考える。
良い学びをいつもくれる親友と
その機会をくれてBさんに感謝。