自分の本の話をする機会って意外と無いなーと思ってここに書きます。

 

そりゃそうで、

自分の本についてここはこうでね…とかじっくり話してたら自分語り乙すぎる。

でも今回の本超絶時間かかってて(3か月かかりました)思い入れがめっちゃある上に、

正直言うと本の内容が読んだ人にとって分かりやすいものになっているとはとても言えないってのもあり…

同人誌とはいえ一つの作品で、本一冊で完結しているものに対してこういうことをするのは大蛇足以外の何物でもないんですけど、それでも書きたくなっちゃったから書きます。

 

 

〇表紙の話

完全に無益なものにするのもアレなので、今回の表紙がどうできたかって話から。

デザインのヒントとか特殊加工の案になれば幸いです。

 

印刷所:プリントオン

セット:エンボスニスセット

 

表紙の紙はレインボーペーパーといって、

メタリックな質感に虹色がギラギラする紙なのですが、そこにマットPPをかけることですりガラスを敷いたようになりギラギラがきらきらくらいになる、

そこにエンボスニスを乗っけるとその部分だけきらきらがギラギラに復活する!というオモシロ加工です。

西村さんの動画がわかりやすいのでぜひ。今回の加工とは印刷所が違うので見た目が多少異なります。こういう仕組みらしいですよってことです。

 

一応テーマとして、

・シャニマスそのものを取り扱いたい

・天井努と雨を描きたい

・ストーリーが時間や空間をあちこちするから、そういうイメージを伝えたい

というのがあり。

 

シャニマスそのものを取り扱いたい

というのは、

中身の内容の下地にしたイベント「アイムベリーベリーソーリー」も「シャニマスをやる283アイドル」っていうメタな構造になっているのが面白いなーと思っていて、

中身もそういう感じになっているので、せっかくなら表紙もシャニマスらしくしようと思ってこうなりました。

UI(ユーザーインターフェース)を天井努の物語に置き換えてみるっていう感じです。

個人的にミッション→ナポリタンの変換がお気に入り。天井努の現在のミッションかな〜と思って。

 

また、シャニPだけ枠に収まらない形で入っています。それは登場キャラクターであり、プレイヤーでもあるから。

シャニマスUIのデザインだから表紙自体も横構図にしたほうが自然なんですが、私たちもまたプレイヤーでありプロデューサーなので枠に収まらない感じでデザインを見つめるように縦構図にしてみました。

 

チェイン風のフキダシがボカされながら重なってるのは時間を超えていくぞ〜^っていう感じです。

虹の行方のジャケがそんな感じだったから、着想を得たような気がします。ちょっと覚えてない。

フキダシには

シャニP「お先に失礼致します、おやすみなさい」

天井努「今度商談で使いたい店があるのだが」

「付き合えるか」

シャニP「お迎えに上がります!」

が書いてあります。冒頭でシャニPが打ってるチェインの前日譚的な感じです。商談でうどん屋は使わない気がしますけどね。デートに行きたかったのかもしれません。

 

天井努と雨を描きたい

前々からWING優勝して努が泣くってのが天井の涙→雨なんだろうな〜と思っていて、雨のあとは虹が出るものだから、そういうことなんだろうと。

雨を扱った内容に触れた表紙って何かな〜と思って、前述のニス加工を見てこれだ!と。雨の描写もできて虹が浮かび上がる!めっちゃシャニマスじゃ〜ん的な。

初めはニス加工が難しいだろうなーと思ってもっと図形的な、デフォルメされた雨を載せていたんですが、おじさんとお兄さんしかいない画面にはちょっと似合わないなと思ってリアル目な雨を頑張って描きました。

 

ストーリーが時間や空間をあちこちするから、そういうイメージを伝えたい

元々の本のコンセプトが「派生P天本」だったので、プロットもあちこちパラレルワールドに飛んでいく内容になりました。

前述のチェイン風フキダシもそうですが、シャニPだけUIの上に存在していたり、本物とは異なるボタンの名前だったり、横のような縦のような構図だったり、「あいにいきます」のタイトルもめっちゃ読みづらい形で配置して、英語版入れたり語呂合わせ版入れたりして色んな世界を表現してみました。ゴチャッと色々混ざってんな〜と思っていただけたのなら良かっです。

 

この表紙デザインになるまで大変な時間を要しました。

今調べたら1発目の表紙ラフが4月26日に上がっていて、その時点で没案があり、3案目が5月2日に、4案目が5月3日に上がっており、6月19日って書いてある本番のデータがあり、最終稿って書いてあるデータが7月12日に編集済みという……

もう表紙だけやってたんか?みたいな3か月。

 

せっかくなので没案とそのイメージみたいなのも書いておきます。

 

没案①

まだプロットもふにゃっとしてたので「派生P天」が前面に出てきています。

天井努のエゴっぽさとか、派生のアングラぽさとかを落書き風文字とコンクリの背景で…

努の手に爆弾を落書きで描くってのを気に入っていました。

この時点ではタイトルが「PtoA」でした。「ぴーとえー」と読みます。探偵Aのアルファベット1文字表記がPとお揃いじゃん!と思ったからです。

 

没案②

タイトルが「AtoP」になってる…アルファベット順にしたかったからだと思います。

テキストで読ませる原作だし文字だけの表紙ってSMAPみたいでかっこいいかなー顔がないカプって感じがするかなーと思ったデザインです。かっこいいけど地味になっちゃったなーと思って没にしました。

 

没案③

この辺でだいぶ中身ができてきてるなって感じです。シャニマスやるか!と思ったんでしょうね。AtoPをロゴに落とし込もうとしています。RT先で仮面ライダーのやつに似ている、と言われていて何ィ?と思って調べたら結構似ててウケました。結構イケてるってことじゃん?

 

没案④


この辺でモノラルダイアローグスが来てしまって完全に狂った上、必要なものは「あい」ってコト……!?と真実が”視え”てしまったためタイトルが「あいにいきます」になりました。

会いに行きます、愛に生きます、どっちもです。「あい」なので。

英語では「I was born to love you」にしちゃいました。意訳にもほどがありますが、愛に生きるって感じです。語呂合わせ版は「I NEED LIVE M@S」です。読むと「あい にー いき ます」なんですが、LIVEだけ急に「いき」と訳しちゃう雑さ。4thが良かったんでライブっぽさを入れたかったんです。死なないで努!という気持ちも入っています。

この時点では雨がデフォルメされた図柄です。主張が弱めですね。

 

そんなこんなあって今回の表紙になりました。時間がすべてではないと思いますが、時間が愛着を生んだのは確かで、自分にとって特別なデザインになったなーと思います。

 

〇中身の話

えっ!?今までの全部表紙だけ?はい。

なんかここ伝わらんかな~と思ったところを書きます。本が無いと何が何やらだと思います。

 

ページ数わかりにくくてすみません、表紙とその裏で2p換算です。

 

3~4p:サンプル公開してる所はそんなにめんどくさいことしてないです。

こがたんが窓の内側→外側に移動していて、作中キャラクターだけじゃない、声優さんというメタいポジションにいるってのをうっすらやっています。

 

5p:唯一と言っていい、わかりやすい所です。派生の要素を入れました。

月兎製麺→うどん(将軍)

クラブハウスサンド→探偵

Aより愛を込めて→2022エイプリルフール

 

6~7p:イベントSRのこがたんのウサギが評判良くて嬉しかったです。何度も繰り返す、ループする話をやりますよ~って雰囲気を出しています。シャニマスが周回ゲーなので。

 

8~11p:一気に派生です。ダイジェスト。

 

12~13p:ここまではパラレルワールドかつ嘘、虚構のお話で、ここからは本筋のお話ですよ~っていう繋ぎです。

なんでゲームの再チャレンジにチェインするんだよっていうのは、シャニPにとって初めから寡婦の攻略=天井社長の攻略だからです。超自己解釈ベリソに基づいて話を組み立てています。それについてはこちらに書きました。

 

14~15p:過去イベを遡って天井努を探しています。

明るい部屋プレゼンフォー・ユーの神社モノラルダイアローグスのレストランのテラスアイムベリーベリーソーリーの嵐の海です。

ベリソの嵐の海は架空の世界なのに没入しちゃってる天井努は厄介な男です。

 

16~17p:幸せになるための仕事、というのはにちかWINGから引っ張ってきています。とにかく努に、あなたが死ぬエンドを見てどれだけ俺は傷ついたか教えてやろうってことです。

 

18~19p:アイムベリーベリーソーリーより。人がいなくなるシーンです。

死ぬはずだった努演じる「夫」にシャニPが成り代わり、海に飲まれます。

綺麗だったよ~は今回は努が死ぬことで綺麗に終わったお話にも掛かっています。シャニPが死ぬことで綺麗に終わらなくなってしまいました。定石に対する裏切りって感じでもあります。


20p:結局シャニPが死んでも努があいを受け取ることはできませんでした、どうやったら努が自分であいを手に入れられるようになるのか?そのためにできる仕事をしますって話です。

バッドエンドのシーンなのでWorld×Cordの最終シーンのイメージです。VOY@GERの衣装なのは完全に趣味です。

 

21~22p:絶対に伝わらない要素ですが、1コマ目の背景は聖蹟桜ヶ丘の駅ビルの画材屋さんで私が撮った写真を見て描いたやつです。若い努はギリギリ10代くらいのイメージ。

 

23p:ここは283ショップで、283プロじゃないんですよ~というシーンです。これも自分が撮った写真から起こしていますが、写真から変換せず全部手書きです。今までの背景も全部手書きです。

 

努が傘を持っているのは2022年412の日の努だからです。22pの窓も283プロになる前の物件の窓で、283のテープが貼ってありません。

 

24~25p:4thを見る裏方組です。過去→未来をテーマにした4thを見て、こんどは努から会う約束をしてくれる=あいを自分から求めにいけるようになる!やったーって感じ。

 

26~27p:チェインのアイコンは4thのツイッター企画より。26p中央のこがたんは公式であるモーションのポーズです。アイムベリーベリーソーリー大好き!

 

長々と書きましたが、ここまで見ていただきありがとうございました。

蛇足なので、そうは思わなかったな、と思ったなら忘れてください。ぜひ感想いただけたら嬉しいです。本関係なしにベリソのここが好き!も教えていただけたら喜びます!