久しぶりにお泊りツーリングに行ってきました。

本当は避暑も兼ねて奥志賀辺りに行くつもりでしたが元台風9号台風の影響で北に行くほど天気が芳しくなさそうなので行先変更。

南部でも比較的涼しそうなオクシズ(奥静岡)エリアへ。こんなルートで走ってきました🏍

東名を駆け抜けていきます。

い~い天気で駿河湾も良い眺めです。伊豆にはヤバげな雲がかかってましたが・・・タラー

薩埵峠に寄ってみました。絵になる眺めですねキラキラ

冠雪した富士山だと更にきれいだろうなぁ。

だいぶ気温が上がってきましたが、元台風9号の影響で風があって割と過ごしやすかったですニコニコ

日本平パークウェイを走ってロープウェイで久能山東照宮に行ってみました🚡

なぜかプラモデルが奉納されていますが

徳川家康を祀った神社ですね神社

実際に家康公が埋葬されている神廟だとか目

旅の安全祈願をしてきましたニコニコ 葵の御紋がご利益がありそうですねグッ

いちご街道が見渡せる良い眺めですキラキラ

ロープウェイ駅では蛇口からみかんジュースが出ます🍊 さすが静岡音符

でも流石にこれ1杯で200円は観光客狙いのボリすぎ設定かとえー

まあ美味しいし記念に飲んじゃうんだけどねキョロキョロ

と思ってたらかなりお高い高級ジュースみたいですね。なるほどびっくり

お昼は生しらす丼を求めて用宗漁協直営のどんぶりハウスへ。

ガビーン・・・やってないもやもや

どうやら元台風9号の影響なのかしらす漁が出ていなかった様です波

開いていたみなと横丁の次郎丸さんでお昼にしました。

釜揚げ丼でしたがこれはこれで美味しかったニコニコ

どんぶりハウスの生しらす丼はいつかリベンジしたいなチュー

オクシズエリアを目指してr189を北上していきます。

元台風9号の影響か道路にけっこう湧水が流れてたり木枝が落ちてたりして、注意しながら走っていきました。

な~んにもないのどかな山奥に佇むCasso横沢さんで一休み。

力尽きたら閉店だそうです。尽きる前で良かったニヤリ

アイスコーヒーとシフォンケーキを頂きました。美味しかった爆  笑

r60を更に北上して井川湖の井川大橋へ。

車も渡れる板張りの吊橋なのです。なにやら心配になる注意事項が書かれてますがタラー

バイクで通る分には特に危なげもない感じです。開放的でなかなか爽快感がありましたニコニコ

r388を南下して南アルプスあぷとラインの奥大井湖上駅展望台へ。

心癒される眺めですね~キラキラ

下まで降りて

線路脇を歩いて

湖上駅まで行ってみました。

いい感じにひなびた雰囲気ですねニコニコカフェもあります。

どうやらあと20分ほどで列車が来るみたいなので急いで展望台へ逆戻り走る人

なんとか間に合いましたアセアセ

鉄ちゃんじゃなくても列車が通るのを目に収めたくなりますね照れ

長島ダムで放水しているのが見えたので寄ってみました。

なかなかの迫力でしたよ目

橋の上で放水のしぶきを浴びることができますニコニコ

すんごく綺麗な虹まで拝むことが出来ました虹キラキラ

しぶきを気にしてベストシャッターチャンスを逃しこれでもちょっと欠けちゃったくらい。

やっぱりオクシズは暑くなくて良いですね~グッ

これから東京まで帰らなくていいってのがこれまた最高ですニコニコ

この日は寸又峡の民宿深山さんにお世話になりました。

アットホームで料理も美味しく内湯の泉質が最高なお宿でしたよ照れ

翌日は早朝から夢の吊り橋までハイキングしてきました。

人気になりすぎて日中に行くと一方通行でロングハイキングになるみたいなのですが、早朝だと制約なく気軽に行けるみたいなのです目

朝の空気が清々しい。半袖だとちょっと肌寒いくらいの気温です。

トンネルを超えて

20分ほどで吊橋上部着。

降りる途中にこんな張り紙が・・・大型連休の日中はディズニーの人気アトラクション並みに待ちが発生するらしいですガーン

吊橋着。

まだだーれもおらず自由に行き来し放題です爆  笑

一人で歩いてても結構ギシギシ揺れますが下が水面なのもあってあまり恐怖心はなかったですねニコニコ

朝日がまだ水面に差し込む前なのできれいな蒼い水面は拝めませんでしたがなかなか楽しめましたグッ

しばらくすると同じく早朝組の方々がちらほら。

今回は時間的に待てませんでしたが次に来る時は朝日が差すのを待ってきれいな蒼い水面を拝みたいですねニコニコ

早朝からやってる民芸品のさとうさんで芋餅を頂いて宿に戻りました。

カリフワで美味しかったですよグッ

さあ二日目出発です。

今日は中静岡のスポットを巡りながら東京に戻ります🏍

千頭駅のトーマスをチラ撮りして大井川を南下
塩郷の吊橋へ

夢の吊り橋と同じような吊橋なんですが下が地面のところもあり恐怖感はこちらが上です。

下はあまり見ないほうが良いですねアセアセ

橋の上からの眺めはグッドですグッ

うーん、のどか照れ

更に大井川を南下してふじのくに 茶の都ミュージアム

博物館や各種体験も楽しめますが、売店で味わえる世界一濃い抹茶ジェラート「No.7]が格別です!めっちゃ濃くてなおかつ美味しいキラキラこれを味わうだけでも行く価値あると思います。パフェでも味わえますよウインク

世界一長い木造歩道橋の蓬莱橋

なんと897.4mもありますびっくり

やたらと長いので半分で折り返すつもりが中間地点がよくわからず結局フルで往復してきました口笛

河川敷の幅がハンパないですアセアセ いい運動になりましたグッ

お昼は丸子宿の丁子屋さんへ。

CP2ツーリングで来たことがあるんですが久々です。CP2のみんな元気かなぁ🥺

お店も宿場の雰囲気がいい感じで

なんといっても白味噌の味付けのとろろが最高に美味しいんですよねラブ

季節限定のとろろ豆腐も頂きました。美味しかった~爆  笑

折角なので富士宮の白糸の滝に寄って帰ります。

マイナスイオンに溢れてますね~。水も超キレイキラキラ

風鈴も涼しげで良かったです風鈴

〆の涼みに富士山スカイラインで御殿場まで駆け抜け帰路につきました。富士山頂は雲の中でしたが涼めましたニコニコ

今回オクシズ・ナカシズを堪能してきましたニコニコ

いやーしかし静岡って大きいですよね。これに加えて東静岡・伊豆エリア・浜松エリアがあるんですから。

今度は浜松エリアに行ってみたいな爆  笑

さて最近ナビエリートを置き換えうる有力そうなナビソフトを色々と試しています。

今回はカーナビタイムを試しに使ってみました。

バイク用のツーリングサポーターじゃないのはこちらのほうが機能性もコスパも高いからです。

ナビゲーションのわかりやすさという点ではやはりナビエリにまだ分があると感じていますがナビタイムならではの使い勝手の良さもあります。PCとの連携機能についてはナビタイムに歩がありですね。まあPCソフトの使いやすさやPC編集ルートのアプリでの再現性には不満点もあるんですけどね。

PCソフトの使いやすさやアプリでの再現性ではRide with GPSに歩がありますね。ナビアプリの完成度ではまだまだ課題ありではあるんですけどね・・・🤔

うーん、どれも一長一短ってとこなんですよねぇ🤔

ということでAISINさん期待してます。

そろそろナビエリの後継アプリ情報出してほしいものですお願い