3日目です。

まずはホテルからずいぶん離れた所にバイクを取りに行かねばなりません。
怪我の功名か早朝の空気が清々しく意外と楽しめました。
時間が許せば兼六園をもっとじっくりと見ていきたいところですね。

到着~。おはようスラクストン

今日は日本海沿岸を三方五湖まで南下し、福井市まで戻ってくるというルートです。

まずは東尋坊へ。北陸の定番ですね。
まだ7時位でお土産屋も準備中で人もまばらです。

シモが縮み上がりますね

海岸線にそって南下していきます。朝はちょっと曇ってましたが良い天気になってきました。気持ちいい

呼鳥門、道の駅越前と立ち寄りながら

今日の一湯

一面の日本海を臨みながら・・・なロケーションではありませんでしたがヌルスベ系のなかなか良い泉質でした

対岸に敦賀半島の西方ガ岳を臨みながら潮風ラインを南下していきます。

氣比神宮で旅の安全を祈願。

事故やネズミにあわないようにお守りも授かりました

ちょうどお昼時だったので福井の名物ソースカツ丼を食べようとヨーロッパ軒に行ってみましたが本店も中央店も激コミで断念。GWは有名な食事処はダメですね~

気比の松原でくつろぎながら食事処を検索

北陸民は誰もが知ってるソウルフードらしい8番らーめんに行ってみました。

定番の味噌バター野菜ラーメン。さすがソウルフードだけあって美味しかったですよ

もうちょい西に走って三方五湖のレインボーラインへ。
途中の見晴台で良さげな撮影スポットを発見。バイクも入れてパチリ

頂上のレストハウスで一休み。北には若狭湾、南には三方五湖が臨める絶景スポットです。

しかしここまで来るともうほぼ関西ですね。周りでは関西弁が飛び交っておりました

レインボーラインを下って梅の里会館へ。梅干し好きとしては立ち寄らずにはいられません

色んな梅干しが試食できます。

梅ソフトはコレでもか!と言わんばかりにガツンと梅が効いており梅干し好きにオススメです

ここから北陸道をつかってバビューンと福井市まで戻ります

禅の里 永平寺を拝観。

参道の雰囲気も凛としてて絵になりますね

修行僧が修行生活をおくる場をこんなにオープンに拝観できるお寺って他には無いんじゃないんでしょうか。
お堂や楼閣、庭もすごく雰囲気のある空間で見応えがありました。ミシュラン二つ星になるだけありますね~

永平寺をゆっくりと堪能してもう結構いい時間。胡麻豆腐を買って今日の宿へ。

しかしここでGWの悪夢再び。リサーチしていた食事処はどこもかしこ予約で一杯。
やっと入れる居酒屋を見つけて福井名物をなんとか堪能できたのでした

今回グルメ運に見放されてるなぁ。