落花生の収穫♪穏やかな日々に感謝♡ | miyanの備忘録♡(ゆるゆると生きて行こう♪)

プロフィール

miyan

性別:
女性
誕生日:
1962年12月29日
血液型:
A型
お住まいの地域:
山口県
自己紹介:
2014年1月に愛する主人が56歳で他界し、51歳で未亡人になりました。娘二人もお嫁に行き、老猫(テ...

続きを見る

この記事についたコメント

  • miyan

    Re:いつか私にも‥

    >アメジストさん
    私もアメジストさんと同じでしたよ。今でこそ呑気な日々を過ごしてるように見えるかもしれませんが、心から穏やかか?と聞かれれば嘘になります。。
    旦那が他界してから3年くらいは毎日泣いてましたし、仕事もしてなかったので旦那を忘れる時間もなかった...、目や耳から入ってくる情報に不安を煽られ、テレビや新聞なども見れず、他人に会う事も辛かったので、買い物に行くのも知人に会わないスーパーに行ってました。
    嘆き哀しみ精神的からくる身体の不調も出で、今でもそうですが、旦那のいない生活なんて生きてる意味がない、早く死んでしまいたいと考えました。。
    その頃死別ブログをよく読んでましたが、私の様な人に共感し、前向き方には、私にもそういう日がくるのか?いや、私には絶対来ない!来るはずがない!と...、他人の「ご主人が側で見守ってくれてますよ!」の言葉に、あなたに私の何が分かるの?と腹を立て、今考えるとすべに拒否してる、悲劇のヒロインの自分がいました。。
    3年祭(神道なので)が終わった頃から、精神的からくる体調不良も少なくなってきましたが、未だに他人と関わるのは嫌ですし、何かのきっかけ落ち込む日々もただありました。
    旦那が他界した後、美味しい物を食べるのも、楽しい事をするのも罪悪感があって、自分がしたいと思う事もしてはいけないんじゃないかとずっと自問自答もしてきました。。
    愛し愛された旦那の事は忘れる事はないですし、生まれ変わっても旦那とまた出会って一生を添い遂げたいと...、旦那も同じ気持ちでいてくれてます。
    ひとりになってしまったけど、このお一人様の時間は、旦那が私の為に遺してくれた時間であり、その時間を嘆き哀しむだけでは旦那に申し訳ないと思うし、折角頂いた時間、気持ち穏やかに過ごす事で旦那も喜んでくれるんじゃないかと思うようになりました(*^^*)
    私も平均寿命まで生きるとしたら、これから32年もあり正直気が遠くなります(笑)
    私は旦那が他界してからも親戚の事などで色々あって気持ちのやり場のない日々をずっと過ごしてきた事もあり、それも先日やっと終わったのでホッとしてるのもあるんですよ。

    「穏やかな日々」今、生かされてる事がやっと自分にやっと受け入れられた事で感謝の気持ちが出てきたのではと自分を分析しております(*´-`)(笑)

    アメジストさんのお気持ち...凄くよくわかりますよ(*´-`)

  • アメジスト

    いつか私にも‥

    心から「穏やかな日に感謝」できる日が来るのかな。
    夫を亡くした直後に、夫の姉(12年前に未亡人になった)に
    「ずっと、寂しいまま平均寿命まで20年以上も生きるのかなあ。」って言うと、
    「そんなことないよ。私も初めはそう思っていたけど、だんだん、今の生活を楽しめるようになってきたよ。さみしくないと言えばうそになるし、たまに河原に行って泣くこともあるけど、毎日めそめそしているわけじゃない。」と。。。義姉にとっても実弟を亡くしたわけですが、私をそう言って慰めてくれました。
    私も夫を思い出さない日はないですが、思い出さない時間はあります。まだ1周忌にもなっていないし、それが近づくと落ち着かないのも確かです。クリスマスやお正月が来るのが怖いです。でもいつか本当に穏やかに過ごせる日が来るといいなと思っています。