今日、転出届を出したついでに、

税金、年金関係についていろいろ聞いてきましたビックリマーク

まず、住民税!
これは、1月1日に籍がある市町村に納めるものなので、私の場合来週転居しても、今年は今の市に納税することになります。
10月には帰国する私は、半年日本にいませんが、今年も来年もきっちり住民税を支払わなきゃいけないんだって(´Д` )

だから、住民票を抜いていく必要もないみたいです。

つまり、1月1日をまたいで海外へ転出しているとラッキーというわけアップ


次に年金!
私は退職するので、
今の共済年金から、国民年金に切り替えられます。

必ずしも払う必要はないけど、
将来年金を貰うには、25年納めているのが条件みたいなので、払えるうちに払っておいた方が良いかな~と。

ちなみに手続きは、退職後職場から送付される書類を持って、市役所でできるそうですひらめき電球

次は健康保険!
同様に、退職後は国民健康保険に加入できます。
私は、退職後も2年間は今の職場の健康保険に任意で継続ができるみたい。

どっちが安いか、これから確認して決めます☆

でも、海外旅行保険には入るつもりだし、保険料もかなり馬鹿にならないから、何かいい方法ないかな~(>_<)

旅に行ってる間は加入しないとか、
それってできるのかしら。。
退職後、出発するまでとか
帰国後、再就職するまでの間に何かあったらコワイしな~


健康保険について、もちょっと調べなきゃ!!
iPhoneからの投稿

iPhoneからの投稿