皆さんこんばんは!

 

   今回の主役はセアカフタマタクワガタです!フタマタクワガタといえばショップなどで

安価で手に入るクワガタなので、飼育する方は少ないかもしれないですが、今年は余裕がありそうなので

セアカフタマタクワガタを飼育してみたいと思います!以前にも飼育し、無事、産卵・幼虫飼育・羽化まで成功

できたので、ツヤクワガタほど飼育が難しくはないように思えます。ただ、産卵にやや癖があるように思いました。

マンディブラリスとセアカフタマタどちらを飼育するか悩みましたが、マンディブラリスは飼育で大型をねらうのが

難しいと聞いたので、セアカにしました。あと、個人的にセアカには愛着があるんですよ!

全然関係ない話で申し訳ないのですが、かつて僕がムシキングにハマっていたときに僕はミヤマクワガタを

愛用して使用していたのですが、ミヤマクワガタの必殺技「ローリングクラッチホールド」という技があり、この必殺技

がセアカフタマタも同じなんですよ!だからセアカフタマタもよく使っていたという・・・、それだけなんですけどね。

セアカがムシキングのアニメで悪役だったのは残念でした。

 

   それでは本題の飼育の話に入ります!

 セアカフタマタクワガタの情報(経験的に)としては以下の通りです。

    ・寿命 やや長め 1年ほど

    ・飼育温度 やや高め 26℃

    ・産卵 産卵木の表面に卵を産みつけることが多いようですが、マットにこぼれ落ちるので幼虫が栄養をとれるマットが好ましいです。

    ・幼虫飼育 マット、菌糸ビンどちらでも可ですが、マットの方が成長率が良いように思いました。

 

セアカフタマタクワガタは非常に気が荒いといわれているクワガタで雌殺しが多いようなので交尾

させるのが難しいと聞きました。あっ、でもセアカって大抵ワイルドでの購入だと思うので、すでに

交尾済みのことが多いのであまり気にしなくても良いようにも思います。交尾させるときはハンド

ペアリングがおすすめです!でも、経験的にセアカが雌に攻撃しているのをあまり目撃したことがないんですよね。

雄同士だとよく争いますが。(女性にはやさしい?)あっ、でも油断は禁物なので注意が必要ですよね。

セアカはこう見えてもヒラタクワガタ系を除けば、最強クラスの強さを持ってるクワガタなので注意が必要です。

 

産卵セットですが、フタマタクワガタ系はマットをしいて水につけた産卵木を転がしておくだけでもいいようです!

次回産卵セットの組み方的なものを投稿したいと思います!

頑張って大きいセアカを羽化させたいです!90mmくらい!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!また投稿します!