2歳11ヶ月で本日初めてのオンライン英会話。リップルキッズパークは体験2回あって、口コミでも子供専用のオンラインで楽しませてくれたってあったので、ちょっと期待して参加。

実は先日の初回体験で待てど暮らせど繋がらずに、急いで帰ってきたのに〜!ってあったし、通信異常でって先生からも事務局からも帰ってきたけど、その後その先生(アレ●先生)は体験受付なしってでてきてたのでちょっとリップルに不信感はあるけど。。

事務局の対応は翌日メール返信あって適切だったし、次に期待!

いざレッスンで今度はメラ●●先生!子供の状態セッティングは完璧!時間通りに今回はドアがオープンしてるぞ!!

いや、なんか背景暗いし人柄もあやしい、、ゆーーーっくり喋ってくれてるけどね。

レッスン内容
Subject-Lesson: Greetings; Asking about her day and her activities for today; Self-introduction; Getting to know each other; Asking about her likes; Picture identification (Colors and Shapes); Identifying the colors and shapes.

Please practice the following:

Colours
1.yellow ⇒ 黄色
2.blue ⇒ 青
3.red ⇒ 赤
4.green ⇒ みどり
5.purple ⇒ むらさき
6.orange ⇒ オレンジ
7.brown ⇒ 茶色
8.pink ⇒ ピンク
9.black ⇒ くろ
10.white ⇒ しろ
11.gray ⇒ 灰色

Shapes
1.a triangle ⇒ 三角形
2.a square ⇒ 正方形
3.a circle ⇒ 丸
4.a star ⇒ 星型
5.a heart ⇒ ハート
6.a rectangle ⇒ 長方形
7.a diamond ⇒ ダイアモンド形
8.an oval ⇒ だ円

Greetings; Asking about her day and her activities for today; Self-introduction; Getting to know each other; Asking about her likes;
までは、したことない会話で意味がわからず(笑)わかんない上にママがいう言葉で先生にリピートさせられるんだけど、リピートするってことが意味わかっておらず。それでも強行突破てリピートを口調だけ優しく繰り返し続ける先生にちょっと嫌になり始める娘。
途中で「わかんないー」と言ったり、ママに抱きつこうとしたり。お互い譲らない嫌な空気が流れてましたー笑 思わずもう終わってほしくて時間みたら10分しか経ってなかった!!笑

後半お手製のカードが出てきて、わかる内容でちょっと救いに。先生も文で言わせること諦めてたかなこの時には。
色はbrownとgrayがわからなかったくらいで他は全部正解!すごいぞ、娘!!(いつもみたいにits redとか言ってほしかったけど!)
先生もっと褒めて欲しかったな〜一定のテンションでgoodくらいだし、タイムラグあるからなんとも。。zoomでもラグあるから仕方ないのかな。。
改めてWhat coler do you like?とか合ってた色をも一回言わされたりしたのは本人なんで??って感じでてたな笑 shapesは知ってるはずだけど、shapesって言われるとパッと娘の頭でてこず。。What shapes do you like?って聞かれて I like red.って言ってたし。予想で答えてるんよね〜こどもの正当なやり方だけどね。そいうときの先生無反応とかがな〜ちょいとな〜

以下はレッスン後のメッセージ。
Hello! It was nice meeting and studying with you today! You did well in our class. :D You were able follow the lesson well! You were able to identify the colors well. :D You were able to identify a few of the shapes well. :D Good job! Keep it up and see you next time.^_________^!

〈総合評価A-C〉
授業の取りやすさA(相性診断&割とコマうまってる人でとったはず&人気の人はそもそも体験とらず&オープンになってないことすらサイトではわからないの前提。当日でも取れた)
講師の質C
楽しさC(娘が一度も楽しそうでなかった)
学習度合い?(その後特に振り返ったりしてない。。達成感のためにテキストタイプがいいのかなーとも思った。次はトライ。)
事務局 B(態度はokだけどタイムリーではない。1日後メールしか連絡とれない)

こども英語は楽しいことが大事だな〜って改めて思ったのと、そのために達成感のある仕組みであることも必要だな〜と思ったのでしたー。
結果それが目的であるアウトプット量につながるんだよね。先生と話したいモチベーションが。