心のノイズとトラウマを2つの質問で解決

悩んだ心の救済カウンセラー 大森奈津子です。

おはようございます。


昨日のClub houseでの話。

私は、宇宙開発技術者の方が子ども向けのイベントを行うということで、そのプレオープンのルームに参加しました。

最初ルームは、宇宙探査技術開発者の工学博士の方とファシリテーターで子ども向けイベント主催の女性と私の3人だったので、まったりと重力のお話しについて伺うことができました。

そろそろルームを閉じようという頃、一人の男性がルームに入ってきました。

その男性が質問します。

本当に人類は大気圏外に行ったんですか?
本当に地球は丸いんですか?

と。

要するにその方は、NASA等が故意に情報を隠しているのではないかというお考えでした。

なんと答えるのなかぁと思っていたら、ファシリテーターの女性の対応が素晴らしかった。

まず、自分の立場を明確にします。

私たちは、これまでの多くのデータをもとにお話ししていますと。

ただもしその男性が言うような確実な証拠が見つかれば、また別の発見があるかもしれませんね、と男性の考えを否定することもなくと話をまとめました。

男性もそうですねといって、去りました。

考えは違って
いいんです。

そうでなければいけないということでもないということです。

相手を傷つけたり、侵害したりしなければ。


互いの考えを認め合うことを、ファシリテーターの女性の対応から学びました。




ブログが気に入っていただきましたら、メルマガ登録お願いします。
ブログ登録は、下のメルマガ登録フォームよりお申し込みください。
メルマガだけのお得情報が入るかもしれませんよ❣️

また、ClubHouseで、毎日昼10〜11時(不定期休みあり)、ルームを開いています。
ルーム名は、🌈小学生のお子さんをお持ちのママさん集合❣️元教員に聞いてみたい学校のあんなことこんなこと🌈です。

連日少人数ながらも、ボチボチ来てくださっています。
学校に聞きたいけどなかなか聞けない….、という方、お気軽にどうぞ遊びに来てください。


プロフィール


カウンセリングメニュー







私のオススメする本