おはようございます

今日も朝が来ました

今日はどんな一日になるでしょうか?

コロナウイルスの感染拡大が徐々に増えてきています

私の身近にも迫ってくる気配を感じます

でもあとちょっと頑張ればなんとかなる

そう思えるのです

年末年始の休みが拡大を少し遅くしてくれるかもしれない

ワクチン開発が進んでいる

だから今自分が患者にならないことが大事です


自分が患者にならないことで、、今医療現場で働いている皆さんの負担を減らすことができます

医療現場の人が疲弊してしまわないように、と祈るばかりです

今日も精一杯生きましょう






さて、昨日私は教員時代のことを思い出していました

教科書を疑え‼️

え⁉️

どういうこと⁉️

そう思った方も多いと思います

これは教員時代に先輩教員から言われた言葉です

教員は教科書を使って教えます
 
ですから教科書の内容はきちんと理解していなければなりません

そして教えると言うことは、内容を正確に伝え再現できるようにするということです

だから教える内容については、一字一句きちんと理解する必要があります

理解するということは、どういうことでしょうか?

理解するということは、何を狙いとしているかを考えることです

教員は教科書を使いますけれども、教えているのは、学習指導要領の内容を教えているのです

学習指導要領は日本の教育の基準です

だから教員は、教科書を教えるのではなく、教科書を使って学習指導要領の内容を教えているのです

さて、教科書の内容を疑えですが、一つ質問です

教科書は絶対的な普遍なものですか?

歴史でさえ、あれ?自分が習ったのと違う‼️なんてこともあるくらいです

私は教科書を作る側の立場にちょっとだけお手伝いしました

その立場からすると教科書は絶対的なものではありません

常に、教科書の内容は学習指導要領と照らし合わせてどうなのか、改善点はないか、より良い指導方法はないか?見直します

そもそも、学習指導要領でさえ10年に一度改定されます

昔の研究は、常に学習指導要領に立ち戻るところからのスタートでした

今は研究にかける時間すら、学校現場では先生方にゆとりがなくなっているような気がします

話がそれました

教科書を疑え‼️

教科書は絶対的なものではない、常に見直す必要があるもの、ということを私は先輩から教えていただきました

その教えていただいた先輩は偉大だったなとあらためて思うのでした






☆頑張っている学校の先生方を応援します❣️

なんでこんなに辛いんだろう?

なんで上手くいかないんだろう?

人はいろんなものを抱えて生きています

まずはセッション受けてみませんか?

自分のことが自分でわかるようになる、そんな不思議なメソッドがストレスクリア®︎です

今でしたら、体験セッション無料、本セッションも年内はお試し価格で半額とさせていただいております

私は、体調の都合で、多くのクライアントさんは受けもてません

月1〜2名限定になります

受け付けた順番にご案内となりますので、ご了承くださいませ

まずは、体験セッションを受けていただき、双方納得の上でのセッション開始となりますので、まずはお気軽に体験セッションをお申し込みください

気になる方は、リンクのFacebookからメッセンジャーにてご連絡下さい


頑張っているのに辛いという方、ぜひご連絡お待ちしております