コミヤコの4ヶ月健診にいってきました♪
ほんとは、あと1回後の回指定できたのですが、ちびハニ君の歯科検診と重なっていたので1つ前倒しで。

いつものごとく12時~受付開始。健診開始は13時です。

ということで13時半ぎりぎり着で。並ばなくていいから~。



ちびハニ君のとき と全く同じですな。

まずは、さっくり離乳食&歯のお話。


これさー前も思ったけど、赤ちゃん連れ50組以上いると思うんだけど、パイプ椅子でぎゅうぎゅう詰めなのよねぇ。前回は辛い!って感じでしたが今回は慣れたのか平気だったけど、でもやっぱり狭いし、もうちょっと配慮してほしいなぁ。


で、前回はさっくりしすぎて全くわからなかった離乳食の話。今回は復習になってよかったです。

もう離乳食とか考えないといけないの?ってことに驚いちゃった。

うちは一応6ヶ月頃から開始予定です。


お話の後は助産師さんとの問診。

ちびハニ君の1歳半健診のときの助産師さんでした。

ガラガラを目で追うかどうか?

コミヤコはちゃんと追ってました。ちびハニ君は確か、飽きちゃってチラ見だけだったと思うんですがコミヤコは結構集中してみていました。


あとは問診表に基づいていくつか助産師さんから質問が。


・おもちゃを両手で持ったり、持ち替えたりしないの?

 →しません。

 ちびハニ君もこれはかなり遅かったと思うので特に気にしてないしな。っていうか、うちにコミヤコのおもちゃがなかったことに気づいた(笑)ちびハニくんのときのを出してこよう。


・寝返りはまだですか? 

 →まだです。


・寝返りしそうな気配はありますか?

 →ないです。


・体をねじったりは?

 →ないです。


・足をあげたりとか?

 →1、2回そういうの見ましたけど、あまりないです。


・首はまだすわってないですか。

 →ややぐらぐらしてます。


・うつ伏せで首はあげますか?

 →あげてます。


こちらからの質問は特になし。



その後計測。()内は出生時。

身長:62.1センチ(47.5センチ)

体重:6400グラム(3130グラム)

   ※紙オムツ着用。ちびハニ君のとき布だったので結構重かったから紙にしました。

頭囲:40センチ(33.6センチ)

胸囲:41.8センチ(32.4センチ)

胸囲と頭囲が逆転。ちびハニ君よりやっぱり小型です。

女の子だしね。ちなみに、ちびハニ君この健診時8キロです。

ぶたすぎー。

(布おむつなのでやや重くて恐らく7600グラムくらいではあると思いますが。)


そしてお医者さんの問診。

コミヤコ泣きまくりです。おじいちゃん先生だったんだけど、


「うん?どうしたんや。何が気に入らんのや?」

といいながら、

「首すわってないって?」


とコミヤコをポンと座らせ後に倒していきます。

今まで首すわりの検査って寝転がらせて腕をひっぱる方法だったけど、倒す方法のほうが私好きだな。

不安がないわ。

(恐らくコミヤコが泣いていたのでコチラの方法をとったと思われます)


「お、がんばってるやん。ちゃんと月齢相応にすわってるぞ。問題なし」


その後母子手帳の問診の首すわりの日付を記入する欄を見て、私が空欄にしてたので

「くびすわりなんて、何日!って決定できるものではないよな。でもな、ちゃんと日付書いてくるお母さんいるんよなぁ。どうやってきめたんやろな。」


ですって。


「無理にまじめに書いてる人いると思いますよー。」と言っておきました。


その他体重等から発育も問題なさそうとのことで無事終了。

良かったよかった。


で、その後服を着せるためにベッドに寝かせた瞬間、ギャン泣きー!!!!!!


もう、ものすごいぎゃん泣き。コミヤコのパワー結構すごいのです。

保育園の先生が驚くくらいのパワーです。


保育園に預けたときもしたらしく

「なんか、私虐待してる気分になったわ。。。」と保育士さんに言わしめたギャン泣きです。



ということで、その泣き声が、部屋中に響き渡りまして、「あーあー、出ちゃったよ。」と思ってたら、ボランティアのエプロン隊のおばあちゃんが慌てて飛んできました。

やっぱりギャン泣きすると焦るお母さんが多いからだそうです。私は、なんできはったんやろう。と思ってたら

「こんなに泣かれたらお母さん焦るよね。大丈夫よ。

どうした?お腹すいちゃったのかな?」

とかって一生懸命私を落ち着かせようとしてくださいました。


ちびハニ君の健診のとき、何もしてくださらないエプロン隊の方に、なんのためにいるんだ?と思っていたのですが、ちゃんとフォローするためにいたんですね(笑)

※私、臨月でちびハニ君の1歳6ヶ月健診に連れていってて、そのとき全くなんのフォローもなかったんですよね。だから、この人たちはなんのため?とちょっと疑問に思ってたのでした。


とにもかくにも、無事にここまで大きくなってくれたことに感謝です♪