あの子にこれを伝えたい!という
特に対象になる生徒さんがいて、
こんなふうにしたらわかりやすいかな~と、、
作ってきたレッスンノートのおまけのページ。
1度使ったら、お蔵入りしてしまうものも多くて、
「正しい練習」を伝えようとした
この「まちがえ菌」の話も、そのひとつかも。
できるだけ、
無駄な練習をさせたくなかったことと
1回弾いて終わりでは練習にならないことを伝えたくて、
作ったページでした。
でも、間違えることをこわがる生徒さんには、
使えないのです。
「間違えてもだいじょーぶ!
やってみることが、かっこいいんだよー」
「間違えても、
できなくても、
先生は○ちゃんがだーいすき♪」
今は、そんな声かけの方が多いのですけどね。
年齢やレベルにもよりますが、
「まちがえ菌」の話、
使えるようでしたら、お使いください♪
特に対象になる生徒さんがいて、
こんなふうにしたらわかりやすいかな~と、、
作ってきたレッスンノートのおまけのページ。
1度使ったら、お蔵入りしてしまうものも多くて、
「正しい練習」を伝えようとした
この「まちがえ菌」の話も、そのひとつかも。
できるだけ、
無駄な練習をさせたくなかったことと
1回弾いて終わりでは練習にならないことを伝えたくて、
作ったページでした。
でも、間違えることをこわがる生徒さんには、
使えないのです。
「間違えてもだいじょーぶ!
やってみることが、かっこいいんだよー」
「間違えても、
できなくても、
先生は○ちゃんがだーいすき♪」
今は、そんな声かけの方が多いのですけどね。
年齢やレベルにもよりますが、
「まちがえ菌」の話、
使えるようでしたら、お使いください♪
そうそう。
生徒さんがよく間違える時に、
「頭ではわかっているんだよね~。
でも、「きんにくん(筋肉)」は、
脳みそと違って、おりこうじゃないから、
多数決じゃないとわかってくれないんだよね。
(間違えた数より、正しい数が多くならないとね。)」
↑(カッコ内)までは、できるだけ言わないですが。
多数決の話は、よくしています。(笑)
変な名前のキャラクター化するだけで、
わかってくれるとか。(笑)
ありません?(^^)