カホン屋ひろしのブログ

カホン屋ひろしのブログ

ドラムやパーカッションをたしなんでおります。
※カホンは販売してません。

Amebaでブログを始めよう!
開口一番、「久しぶりに更新します」的な文から入る僕のブログ。野暮でございます。


すいません(ノ_-。)

日付も変わってしまい、今、今日は7月7日。七夕だ。
ちょいと興味本位でウィキペディアで七夕について読んでみたんだけど
日本以外のアジア圏でも七夕と節句があるんですね。
恥ずかしながら日本だけの文化なんだと思ってました。

それからこんな一文を見つけました。

以下 wikipedia より引用

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。

以上

上のような成り行きで織姫さまの親父さんが「年に1回だけ逢わせてやる」だなんてめちゃくちゃストイックなことを言い出した、ってのは教えてもらったような記憶があります。
さらにその下、催涙雨のお話が少し載ってます。これは知らなかったんだなぁ。

今、まさに雨が降ってるけど、これは織姫と夏彦の涙でしょうか。
それとも日が昇って、沈むころには雨は止んでいて、ふたりの星合いは叶うでしょうか。


そんなこと、良く分かりませんが、今日はBASILのワンマンライブ、B-PARKです!


7.7(土)
B-PARK TANABATA
音声館
open16:30/start17:00 
adv¥500




今回はTANABATAという副題もありまして、いつもと違う「七夕の節句」を感じさせられる工夫をしています!
どうぞお楽しみに!


で、どうしても緊張で夜更かしで自分たちの過去のライブ映像を見ておりました。
BASILオフィシャルホームページからご覧になれます。よかったら覗いてみてください。

http://basil.zubrock.net/

それじゃあ、今日は奈良・音声館にてお会いしましょう!

今年の街の短冊にはどんな願いが並ぶかなぁ。
みんなの願い、届くといいね(^-^)


んー、何書こう(笑)
鍋が来ました。ついに。
もうもうワクワクしっぱなしです。カレーだ、カレーを作ろう!

しかし、最近風がめっちゃ強いです。
僕でさえ飛ばされかけました。皆さん、気をつけてくださいね。
ゴールデンウイーク、怪我のないよう、たっぷり楽しんだりくつろいだりしてください。

僕は鍋で遊びます。さよなら(^^)


$カホン屋ひろしのブログ-DSC_0191.JPG
去る4月30日、大阪は吹田、メイシアターにおける、BASILワンマンライブ「B-PARK in 大阪」にご来場いただきまして、ありがとうございました!

我々が思っていた倍近くお客様にお越しいただいて、ハラハラドキドキ!満員御礼大感謝でございます。
3月に開催した第1回B-PARKとは少し趣向を変えて、1曲目からドカンとバンドサウンドで幕を開けました。
サポートベーシストのラミレス君もかっ飛ばしてくれました。

ライブ中盤では、ラミレス君にお休みしてもらって、我々BASIL二人でのステージ。これまでお披露目する機会がごく稀にしかなかった、コラボレーションナンバーたち3曲を2人で再現してみました。

あっという間に終盤にさしかかり、ラスト3曲。ベースも交えて再びバンドで。
シロツメクサではみんなの暖かい手拍子がいつもより印象に残りました。


B-PARK大阪、お楽しみいただけたでしょうか!今後も新しい試みに挑戦していけたらなと思っていますので
どうぞ、ご期待ください。

次回は、5月26日、地元奈良にて開催です!

そして!満を持して新作発表です!
こちらもお楽しみに。

最後に、もう一度、B-PARK大阪にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。重ね重ねお礼申し上げます!

それでは、5月26日、奈良・音声館でまたお会いしましょう!!