我が家の天使が10ヶ月になりました。
1歳ももうすぐ。あっという間!

ほんとにもう天使だなぁ!と思ってます。
毎日「かわいい」「大好きよー❤️」と何回も言って、抱っこにぎゅーを何回しても足りないくらい!

上の3人も赤ちゃんの時はこんな気持ちだったのに、大きくなってくるとだんだんあれもしなさい、これもしなさいと口うるさくなっているなと反省。

勉強や習い事、親としてはもっと頑張ってほしいんだけど、それは親の理想を押し付けてるだけ。
子供のうちから頑張らないと間に合わない!なんて、変に焦っていたかなーなんて4人目が生まれて久しぶりに赤ちゃんと触れ合ううちに気付いたというか。

子供はもちろんだけど、自分も色々勉強しないと。
4月から新しく仕事をすることになりました。
新しく仕事しようという気になったのも出産を経て心境に変化が出来たからというか。

まだ半年くらいあるけど、研修もあるし怠けず(笑)勉強します。
ホント子供のこと言えない。

子供が1歳で仕事っていうのは4人目にして初めて。どうなるかな。とりあえず1歳過ぎたら乳離れ。
がんばります。





第4子、生後240日。
アプリのおかげですぐ分かる。便利。
もうすぐ8ヶ月。
たっちに成功してから10日あまり。
ハイハイも上手になってきました。
今まではずり這い、というかジャンピングハイハイって感じで。

母を求めて動き回るようになってます。
うちのリビングは防音工事してるので一段高くなって、まだその段差を降りられず泣いているのですが、これを下りるようになるのも時間の問題だなぁと。

赤ちゃんの成長を見ていると、希望に満ちている輝かしい未来を感じます。
この未来を守るのは大人の役目と責任を感じると共に、自分の生きる希望にもなってます。





つかまり立ち出来そうな気配はありましたが、今日気づいたら立ってました!
今月ずり這いするようになったなぁと思っていたら、もう立ってしまうとは。


お姉ちゃんが気付いて、支えてました。