20日(木)の15時前、しー、38.7℃の発熱で保育園から呼び出し。
高熱でお休みが流行ってると聞いてたから『あはは、もれなくやられた』って感じ。
風邪症状は少しの鼻水だけだから、先生と『まだ突発性発疹やってないんですよねー』『突発性発疹の子もいましたけどねー、どうでしょう…』なんて話してから、一応近所の内科を受診して、たぶん要らない抗生剤を処方され、夜には39.2℃。
本人元気だけど、処方されたジスロマックを飲ませて様子見。
翌日は夜の就寝までずっと39℃前後。
翌々日、昨日土曜日は朝から37℃のほとんど平熱に下がって、そして夜、お風呂に入る時に発疹発見!
薄くて曖昧だったけどとりあえず写真撮った。
そしてそして、今朝。
はっきりした発疹になりました。
素人目にも明らか。
突発性発疹、でしょうね。
2歳までにほとんどの子がかかると言われていて、産まれて最初の発熱がこれのパターンも多いらしく、心配するような病気じゃないんだけど、なかなかかからないから、なんだかむしろ早くかからないかしらとソワソワしていたやつです(。-∀-)
一応月曜日に受診して確認した方がいいのかも知れないけど、掛かり付けはちょっと遠いし(あたし、そう言えばちょっと働いてるからさ)、近所の内科は正直いまいち小児科的には信頼してないので考えちゃうわ。
明日の天気や疲労度で決めます。
しーは鼻水も止まり、体力気力をもて余して退屈爆弾抱えてます。
母、たまりません(^-^;
雨降りは困るよね。
そんなしーさん。
めきめき面白賢くなり、昨日はバターロールを食べさせていたら、いきなり何ヵ所かかじったバターロールを高く持ち上げて『じょー!じょー!』と騒ぎだした。
母はハテナをたくさん頭に乗せてしばしフリーズ。
そして思い至った。
『ぞう?ぞうみたい?』
そうなんですよ、かじったバターロールが横向きの象みたいだったの。
あたしが気付いたら、しーは嬉しそうに頷いて『じょー!じょー!』
感心しました。
先週は朝、眠っていたしーを寝室に寝かせたまま階下で支度をしていたら、いつの間にかしーがいました。
一人で目覚めても、泣かないで落ち着いてベッドを降りて、ドアノブのドアを開けて、きちんと閉めて、階段を降りてきたんです。
もうビックリの冷や汗( ; ゜Д゜)
毎日書ききれないほどのミラクル成長を見せてくれます。
危険も増えるから大変だけど、楽しいです(^-^)
さて、今日は何して遊ぼうかな。
さっき粘土遊びやったら、あたしだけ楽しんで、しーは気持ち悪いらしくほとんど触りもしない(ToT)
『アンパン(マン)!』だけは言ってくれだけどね(^-^;
Android携帯からの投稿