2025. 12.29 (月)


29日はアルフィーの冬ツアーファイナルでした。


自力でのチケットは確保できませんでしたが、優しいお友達のおかげで参加できることになりました。


当日は少し早めに行ってアル友さん達とお茶して楽しくおしゃべり。


久しぶりにご挨拶できたお友達もいました。


開演時間が近づき会場内へ移動。


ツアー全部終了しましたが、ネタバレと個人的感想が嫌な方はここで折り返してください^_^











  今回のステージは縦長仕様

今年も、楕円形の会場を縦長方向に使い、いわゆる短辺にステージがありました。


何年か前までは楕円形の会場を横長に使い、客席も少なめでした。


最近では客席数を増やすため、縦長方向に利用されていて、それでもチケットが取れない人がたくさんいて、


一体どうなっているのかと驚きます。


  オープニングは丁寧言葉Death!

いつものように登場すると幸ちゃんがリードボーカルの『丁寧言葉Death!』からスタート。


照明のドットアートでDeathの文字が点滅し、とても華やか✨


続いて『鋼鉄の巨人』‼️秋ツアーでは登場しなかったので、とても嬉しかった❣️



お座りタイムでは『COMPLEX BLUE −愛だけ哀しすぎて-』マサラーには感動の1曲を


歌ってくれました。某テレビ番組では、曲が短すぎてあっという間に終わってしまったので笑


今回はじっくり聞くことができました。


  中盤では『組曲:時の方舟』

この曲、少し長いですが、セトリにないと寂しい不思議な曲。


  後半には『FLOWER REVOLUTION 』

この曲が一番好き。秋ツアーのセトリにあったので、秋に5回、冬に1回聴けて幸せだった〜!


  特別ゲストDEVILOOF 桂佑さん!

スペゲスさんにDEVILOOFの桂佑さんが登場!


出て来られた瞬間からメイクが怖かったです💦


あの格好で雰囲気バッチリ!『丁寧言葉Death!』をもう一度歌いました!


センターステージに高見沢さんと一緒に出て行きパフォーマンス!


メロイックサインいっぱいだったー!


実はあの曲、私にはDeathヴォイスが○゛ップにしか聞こえない!笑 ずっと笑っていたのですが、


まさかご本人が来られて歌ってくれるとは思わずまたまた笑ってしまいました。


なんで笑ってるの?と友達に聞かれたので理由をいうとみんなも笑っていました。

(その後は友達も○゛ップに聞こえるようになったと言っていました笑)


見た目の恐ろしさとは反対に、ステージ袖に下がるときに、


メンバーや太郎さんただすけさん達にどもですどもですありがとうございますみたいに


何度もペコペコお辞儀されていてとっても好青年でした。



秋冬ツアー通して、「桜井はバカ」がほとんどなくてとっても嬉しかった。


あれを聞くと本当にいや〜な気持ちになってしまうから。


でも高見沢さんご自分で作ったネタなのにボケミーとかのセリフを入れられていて


ファンの人から「タカミーが可哀想」という意見もききましたが、


アホボケはもう誰にも使わなくて良いと思います。


それでなくてもアンコールのBEAT BOYSのコーナーは下ネタが出て、あれも今の時代では


アウトだと思います。みんなは笑ってくれるけど、私は下ネタは好きではないです。


売れる前、若い頃にラジオで話していた頃ははもっと下ネタいっぱいだった、それが大丈夫な時代だったから。


ずっとかわらないのがアルフィーの素敵なところだけど、ステージでの下ネタはほどほどが


よいかと思います。


  オーラスはSWEAT &TEARS 

3度目のアンコールはトラベリング・バンド(ワンコーラス)〜SWEAT & TEARS!


この曲が聴けてみんな幸せだった。


個人的にバラード、しっとりした曲で終わるより盛り上がる曲で終わる方が好きです。


クラシックやバレエでもみんな盛り上がる曲で終わるしね。


2022年の大阪城ホールのオーラスで『COUNT DOWN 1999』を歌ってくれたのが最高だった✨✨


一人一人オーラスに歌ってほしい曲や、バラードで終わってほしいとかあるだろうから


長い歴史の中でみんなの願いが叶っているといいな。


普段はあまり書かないどうでもいい私の個人的感想を最後まで読んでくださって


ありがとうございました😊💕


春ツアーも激戦が予想されるけど、みんなが行きたいところへ行けますように。