本日のTTMは食育の活動でした気づき

100%のジュースをシャーベットに変身させます!ジュースと氷と塩があればすぐに作れます!!

今日は肌寒かったですが、これから暑くなった時にもってこいですよ太陽

 

<Aグループ>

 

風邪や悪天候のためお休みのお友達も多くいましたえーん

みんな、スプーンとタオルの持ち物を持って来てくれましたグッ

 

まず、最初に作り方を見てもらいました。ジュース200mlを袋に入れ、一回り大きい袋に氷と塩を入れます。

この時塩は多めで!!

 

ジュースが入った袋の口をしっかり閉め、氷の袋に入れて振ったり揉んだりウインク

5分間ぐらい頑張りましょうびっくりマークこの時、手が冷たくなるのでタオルにくるんでやるといいです気づき

ずっと振っていると腕が痛くなってきますが、お子さんと交代しながらやってみて下さい!ジュースがなかなか固まらないと感じた時は、塩を足してみてください気づき

先生が見本で作ったシャーベットができ上がると、みんなびっくりしてくれましたニコニコ同時に「おいしそう」の声もウインク

 

 

 

 

 

 

今日はオレンジ・りんご・ぶどうのジュースを用意しました飛び出すハート

みんなどの味がいいか選んでくれましたウインク

 

さぁ、フリフリタイムです笑い笑い

 

 

 

 

 

お母さんと一緒にみんなも頑張ってくれました拍手

 

どうかな、どうかな、、、

ジュースは固まったかな?

 

 

おいしそうなシャーベットができ上がりました!!

袋の中でしっかり固まりましたキラキラ

 

みんなで「いただきます」お願い

あれあれ幼稚園のお友達がうらやましそうに覗いていますよ笑笑

 

 

冷たくて甘いシャーベットを喜んで食べてくれましたラブ

 

 

 

 

 

 

中には冷たくてびっくりするお友達もいましたが、お母さんと一緒に完食してくれましたおねがい

 

 

おいしくて最後は飲み干しました笑キューン

 

もう少し暑い日だったらもっと最高だったね爆  笑笑い

 

 

<Bグループ>

 

“今日シャーベット作るんだよね”と活動内容をしっかり覚えて来てくれたお友達もいましたキラキラ拍手

 

 

 

 

 

どの味がいいかな?

 

フリフリ、モミモミ頑張ろう!!

 

 

 

 

ママたちが頑張っている間にお友達と“はい、ポーズ!”笑い泣き

 

 

どうかな?

固まってきたかな?

 

 

お皿に出してみんなで食べましょう

 

 

 

 

 

 

 

“おいしかった~~~”とお話してくれました照れ

 

オレンジは少し酸味と苦さを感じましたアセアセもしお家で作る場合は砂糖を少し入れても良さそうですね上差し

アイス代を浮かせるためにも、たまにはこのジュースシャーベットを作って食べるのも良さそうですね笑い泣き

ぜひ、夏の暑い日にこの冷たいシャーベットでクールダウンしてみてはいかがでしょうかウインク

 

来週は「七夕制作」を行います。本格的は制作は初めてですね七夕

織姫と彦星を作ります乙女のトキメキ制作セット(はさみ・のり・クレヨン)をお持ちください。

暑くなったり、寒くなったり、、、体調に十分気をつけてお過ごしくださいねニコニコ

また来週待ってますバイバイ

 

 

   みやぎ幼稚園