毎年仕事できなくなってる。。すみません!
とうとう7月に入って去年の振り返りをあげるくらいにまで。
去年はマネージャー1年目という事でいろんな挑戦の場を設けて頂きながらいろいろ行動できた1年でした。
そこから学んだことはものすごく多かった。
・この人しかできない、ではなく誰でもいい仕事を取っていくといい
これは新人だけじゃなくてマネージャーになっても一緒だった。
別に自分がやらないといけないかといわれるとそうでもなく、適任なんて全然他にいる仕事もいくつかとっていった。
ただ、本気度次第で全然得られる経験が違うなと。
やり切ったものは評価にもつながる結果にもなったし、本気出してないものに関してはもちろん結果にも結び付かないし、なんなら迷惑掛ける方が多かった。
ここは新人、マネージャー問わず大事な部分なので任せるならしっかり覚悟・本気度を持って任せるようにしたいし、自分自身やっていく。
・自分のビジョンと部下の思いをマッチさせる
よくブログとか記事とかにもあるような言葉だけど身をもって経験した。
自分がビジョンアウトプットしてないときはチームが停滞するし、意識的に発信を増やしたときはその場にいるだけでいいムードなのが感じられた。
コミュニケーション大事
・半年1年後の変化予測と準備
今やってる事1年後もやってるか。状況は変わらないか。
この1年だけでも状況がガンガン変わった。
ここ考えながら動かないと今結果出てても半年後はそのやり方が通用しないかもしれない。実際してない。
先輩マネージャーと話してても今の話ではなく、基本的に先の話されてることが多く、視野の違いに気づかされる。
難しい事ばー書いたけど状況変わりすぎて、「こうだった」ってまとまってないのでふわっとしてるw
年末まで右肩上がりの状況で今は底辺にいます。
結果も出てなければ頭を使う事もおろそかになってる。
ただ、常にここからは這い上がると考えてる。
今思うと昨年は今まで先輩方が敷いてくれたレールの上走ってたなと。
ここからは今までが基本通用しないので、自分でどう走っていくか、その後ろで部下がどうついていけばいいのかを組み立てないといけない。
これもまたこの立場でしかできないことなので吸収してやっていきます。
いまは支えられて立ってる状態なので少しずつ補助輪はずせるようにやって、恩返ししていけるように今年力ためていきます!
いち早く部下の成長とチームの力をつけて、もっと自由を勝ち取って楽しませたい!
