miyaden117のブログ

miyaden117のブログ

別サイトで「大ミハ117のブログ」(閉鎖済)
をやってましたが引っ越して来ました。
少しずつ国鉄時代(電車)の写真をアップする予定です。

金沢運転所(金サワ) 475系

同所の471系 473系 457系と共通使用で

先頭車Tcは クハ451とクハ455

 

 

急行「立山」 

昭和57年11月ダイヤ改正で583系化されるも

昭和60年3月ダイヤ改正で廃止

 

 

「立山」 行先板 富山~大阪

金サワ所属

 

 

急行「ゆのくに」 

昭和57年11月ダイヤ改正で廃止

 

 

急行「くずりゅう」 福井県の九頭竜川から命名

昭和60年3月ダイヤ改正で廃止

 

 

北陸ローカル運用

中間クハの代わりに サハ455 が連結されています

 

 

金沢運転所試運転 特急形と混編成   津幡駅にて

 

 

ここからは 九州入り急行 のヘッドマークを

ご覧下さい

「玄海」 岡山~熊本  昭和50年3月ダイヤ改正で廃止

 

 

「つくし」 大阪~博多  昭和50年3月ダイヤ改正で廃止

 

 

「はやとも」 広島~博多  昭和50年3月ダイヤ改正で廃止

 

 

「べっぷ」  大阪~別府  昭和48年10月廃止

 

 

交直流急行電車 の資料としてご覧下さい

金沢運転所 急行編成「立山」「ゆのくに」全盛期12両編成

MT比率が半々の6M6T

 

 

運転室 クモハ475の機器配置図

 

 

配電盤

サハシ455(ビュッフェ車)    サロ455(グリーン車)

コーヒー トースター 

アイスクリーム等がビュッフェ

を象徴しています

 

 

クモハ475とモハ474の床下機器配置図

 

 

クハ455の床下機器配置図

 

 

サハシ455とサロ455の床下機器配置図

 

 

 

ご覧頂き有難うございます