金沢運転所(金サワ) 475系
同所の471系 473系 457系と共通使用で
先頭車Tcは クハ451とクハ455
急行「立山」
昭和57年11月ダイヤ改正で583系化されるも
昭和60年3月ダイヤ改正で廃止
「立山」 行先板 富山~大阪
金サワ所属
急行「ゆのくに」
昭和57年11月ダイヤ改正で廃止
急行「くずりゅう」 福井県の九頭竜川から命名
昭和60年3月ダイヤ改正で廃止
北陸ローカル運用
中間クハの代わりに サハ455 が連結されています
金沢運転所試運転 特急形と混編成 津幡駅にて
ここからは 九州入り急行 のヘッドマークを
ご覧下さい
「玄海」 岡山~熊本 昭和50年3月ダイヤ改正で廃止
「つくし」 大阪~博多 昭和50年3月ダイヤ改正で廃止
「はやとも」 広島~博多 昭和50年3月ダイヤ改正で廃止
「べっぷ」 大阪~別府 昭和48年10月廃止
交直流急行電車 の資料としてご覧下さい
金沢運転所 急行編成「立山」「ゆのくに」全盛期12両編成
MT比率が半々の6M6T
運転室 クモハ475の機器配置図
配電盤
サハシ455(ビュッフェ車) サロ455(グリーン車)
コーヒー トースター
アイスクリーム等がビュッフェ
を象徴しています
クモハ475とモハ474の床下機器配置図
クハ455の床下機器配置図
サハシ455とサロ455の床下機器配置図
ご覧頂き有難うございます