夏は冬よりも痩せにくいと聞いたことない?

 

 

 

暑くて汗かくから代謝上がって冬より痩せやすいんじゃない?って思うけど実際はそうじゃない赤ちゃん泣き

 

 

 

それはなぜ??

 

 

 

 

 

第一に、夏は気温が高くなるため、体温を下げるための努力が必要。

 

 

 

暑い環境下では、体内の温度を適切に保つために、汗をかいて体を冷やす必要がある。

 

 

 

この過程で水分のほか、体内から塩分やミネラルが失われる。

 

暑さで前髪がベタつく〜!」を解決。汗かいても崩れにくい“前髪スタイリング”10選

 

このように水分やミネラルが汗として出ていくと体重が減る。

 

 

 

やった!いつも通りに過ごしてたのに勝手に痩せた!と一瞬うれしくなるけど、実際には脂肪が燃焼されたわけではない。

 

 

 

水分が出ただけで体重自体は減っても、実は脂肪の量はそのまんま。

(ぬか喜びさせてっ!プンプン)

 

 

 

無料イラスト] 体重体組成計 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

 

第二に、夏は水着になったり、キャミやノースリーブで過ごすことが増える。

 

 

 

このような状況下では、外見に対する意識が高まり、ダイエットや体型維持に対するプレッシャーも増える。

 

 

(電車の中で人の体型観察しがち)

 

 

 

でも夏は楽しいイベントがたくさん!

 

 

 

バーベキュー、ビアガーデン、花火大会など食事や飲み物をわいわいと食べる機会が目白押し。

 

 

 

それにアイスクリームやシュワッと炭酸の効いたジュースなど、高カロリーな食品や飲み物につい手が伸びてしまうことも夏が痩せにくい理由の一つ。

 

 

金花糖 on Twitter: "クリームソーダ出荷しました! なかなか爽やかに仕上がったと思います🍹 ちなみに私はバニラが溶けた甘い炭酸はあまり好きじゃないですね!!"  / Twitter

 

 

 

さらに、夏は活動的な季節であり、多くの人々が海水浴や旅行、レジャー活動を楽しむ傾向がある。

 

 

 

一見すると体を動かすから、痩せるためのいい機会に思えるけど、暑い気候や高湿度の中での運動は、身体的な負荷が高く疲労しやすい。

 

 

 

 

 

これにより、エネルギー消費が増えるけど、体力の消耗も大きくなる。

 

 

 

 

そのためいつもより食欲が増して、摂取カロリーが普段より多くなってしまうことが。

 

 

大食いイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

最後に、夏は夜更かししたり、イベントで生活リズムが崩れることがある。

 

 

 

 

日照時間が長くなることや、涼しい夜を楽しむために遅くまで外出することが増えるため、睡眠時間が減ったり、寝苦しくて質のいい睡眠がとれないことも。

 

 

 

 

睡眠不足はホルモンバランスを乱し、食欲を増進させるホルモン(レプチン)の分泌が増える。

 

 

 

 

その結果、食欲が増し、過剰にカロリーをとってしまう。

 

 

 

 

 

以上の理由から、夏は冬よりも痩せにくいとされている。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

夏に痩せない、逆に太る理由は、蒸し暑い気候や楽しいイベント、睡眠不足などが、夏の痩せにくさを引き起こす要素となる。

 

 

 

 

でも個人の意識と適切な食事管理、適度な運動、質のいい睡眠の確保によって、夏でも健康的な体重管理が出来るよ。

 

 

 

 

 

 

みんなでKEEP BEAYTYを目指そう!