前回までで観戦記事が一段落ついたので、今回と次回はブログネタを書きたいと思っています。

 

今回のテーマは“ブログを書いて良かったこと”です。

 

 

そもそもブログという根本の意味にネット上における日記というのが含まれていると聞いたことがあります。実は人生半世紀以上生きてきて紙の日記を書いた事がありません。よく夏休みの宿題の定番と言われている絵日記も確か小学生の頃に1度位はあったような記憶がおぼろげにあるのですけど、ご多分に漏れずギリギリにまとめて片付けていたような気がします。

 

そんな自分がここまで10年以上も欠かさずの更新し続けたのはある意味凄い事です。ましてや始めたのが40過ぎてからですからね。それから毎日(多少事前に下書きはしていますが、そのままではなくきちんと校正し加筆修正しています)書いている事自体本当に良かったと思っています。とにかく飽き性ですから、継続させるのが難しい人なんですよ。

 

 

あと、物事を集中して見聞きするようになりましたね。私のブログは大半が実際にその現地で目にしたものや事象を綴っていくもの。なのでしっかりと目視でチェックする必要はあるのです。ましてやこの時代なので撮影・録音NGのところが多いですので、決して見えが良くない目や集中力に欠ける耳をフル活用して記憶させています。高校時代なんて生徒会の集まりである先生の基調講演の時に他校の生徒と雑談していた事もある人ですからね。ブログって集中力を養わせてくれた場所でもあります。

 

 

もう一つ、これは視覚障がい者になってからですが、早起きになった事でしょうか。自分の目って基本左眼で視るよう指導されているのですが、そちらに視神経が浮き上がっているので結構見辛く夕方には過度の負荷がかかり文字が見え辛くなる事があります。諸事情で夜のうちに下書きを書かないといけない時もありますけど、基本まだ画面の見やすい朝に投稿するようにシフトチェンジをしました。当然出勤時間がありますから起床時間は必然的に早くなります。コノ時期は書き込んでいる時間帯が日の出時間ですが、夏場はもっと早い日の出でしたからその明るくなる光景を見てからPCに向かう事が出来るのは気分が良かったです。

 

 

以上幾つかブログを書いてきて良かった事を上げてきましたが、一向に進歩しないのがPCのキーボードを早く打ち込めない事。講習もしっかり受けたのですけど、なかなか10年間進歩して来ない。出来るだけより正確にスピードアップして1つの記事をより早く作り上げるようにしたいと思っています。


乙女のトキメキブログを書いてて良かったことは?照れ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印