ファッションで創る世界観ブランデイングの
専門家 鈴木雅海です。
◎あっ!という間にファンが増える世界観ブランデイング
◎個性と魅力を引き出すワンランク上の
格上げファッション戦略&パーソナルカラーを提案いたします。
◎起業家・経営者・営業職の方向け
売れる見せ方 マインドUPコーチング
※写真はお借りしています。
NHKドラマ「セカンドバージン」は
2010年10月から10回にわたり放送されたドラマで
当時は毎週、次はどうなるのかワクワクしながら
見ていたドラマのひとつです。
12年前のドラマですが
思い出しても
内容も映像も色あせない内容です。
このドラマの楽しみは、
ヒロイン・中村るいと17歳年下の恋人との
恋の行方がどうなるのかということ。
そしてもうひとつは、
ヒロイン“るい”のファッションです。
出版社に勤める編集者という
有能なビジネスウーマンであり
既婚者との恋に落ちる魅力的な“女”でもある。
彼女のファッションを真似してみたい!
と思わせるとても魅力的なものでした。
このドラマのスタイリストを担当された
西ゆり子さんがどのようなことを考えながら
スタイリングをされたのかについて、
著書「ドラマスタイリストいう仕事」
のなかで紹介されていましたので
それを一部抜粋しながら紹介します。
コンサバ+ちょっぴりセクシー
大人の魅力を表現
※コンサバ+セクシーさをピンクのブラウスで表現
※鈴木京香さんと深田恭子さんの違いを意識した洋服
◎スタイリングの基本はコンサバティブ
正統派のデザインできちんとした上質の服を基本に。
キャリアを重ねた大人の女性として
自分の年齢をごまかさずに
若い男性との対等に恋愛する女性という意味でも、
流行を追った“若づくり”のファッションは避けたとのこと。
◎「第3ボタンの法則」
40代半ばをすぎても“女”を捨てていないことを表現する
ため、第3ボタンまで開けて、胸元を大胆にのぞかせる
ことを意識したとか。
◎ワンピースは体のラインにつかず離れず
ボディコンよりも、
体のラインにつかず離れずのデザインで
きれいに見せる。
胸、袖、ウエストのラインは
きれいに見せるデザインで。
◎“攻め”の姿勢はベルトや時計などの小物で強調
“るい”の何事にも挑戦的な“攻め”の姿勢で
臨む性格を表現するのに
時計やアクセサリー、
ベルトなどでスパイスを効かす。
(例)太いサッシュベルト、
時計やアクセサリーの個性的なデザインなど
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10年以上前に放送されたドラマですが
今見ても決して時代遅れのファッションには見えません。
むしろ、今なお40代、50代、60代の
年齢にふさわしい魅力的な女性でいたいと思う
女性のお手本となるようなスタイリングです。
仕事の恋愛も充実している
“るい”の生き方が光るドラマでした!
ファッションで創る世界観ブランディング
イメージコンサルタント
鈴木雅海
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【鈴木雅海の想い】
すべての女性が
自分の個性と魅力に自信を持ち、
いくつになっても活き活きと
活躍してほしい。
そのために、、、
個性や魅力を最大限に表現し
自分ブランドを発信し
自分が望む人生を手に入れられたら。
そんな想いをもって私は
この仕事を続けています。
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