フレームの切り出しとステッチ作業
全長330cm ・ 幅135cm 大人2人がゆっくりと乗れる大きさのボートをイメージしました。
90cm×180cm×4mm(TYPE1)の合板をとりあえず6枚購入。
簡単な設計図通りに下書きをしていく
結構大きいでしょ? 並べて見ました。
この日は、下書きと切り出しで終了。
翌週の23日
すごく地味な作業
10~13cm位の間隔でも良かったかも?
継ぎ目の所もステッチで固定する。
接着やらパテやら樹脂で固着と補強でなんとかなるだろうとコツコツ・・・。
ここで問題が発生!
船首部分のカーブをどうやってだそうか悩んだ結果
閃いた!![]()
両サイドの端からグーッと抑えてから、水糸を垂らしてマジックの先で真ん中のライン上を点々と印を付ける。
乱暴なやり方だが他に方法が無いので自分を信じて、マーク付けした後に両方カットする。
そしてコツコツとステッチ・・・。
ジャーーーン!!
ここまでの作業に1ヶ月を要しました。
あっという間の1ヶ月でしたが、やっと接着作業を開始。
つづく





