Do・It・Yourself 造船日記 -2ページ目

フレームの切り出しとステッチ作業



5月16日いよいよ材料を購入し作業の開始。


全長330cm ・ 幅135cm 大人2人がゆっくりと乗れる大きさのボートをイメージしました。


Do・It・Yourself 造船日記  90cm×180cm×4mm(TYPE1)の合板をとりあえず6枚購入。

                             簡単な設計図通りに下書きをしていく



Do・It・Yourself 造船日記-貼り合わせ1  トランサムを固定して大きさのイメージを見たかったので

結構大きいでしょ?                 並べて見ました。

この日は、下書きと切り出しで終了。




翌週の23日


Do・It・Yourself 造船日記-貼り合わせ3  トランサム部分よりスタートしてステッチしていく・・・。

                            すごく地味な作業

翌々週の30日

Do・It・Yourself 造船日記-貼り合わせ2  穴を6cm位の間隔で空けたので結構大変。

                             10~13cm位の間隔でも良かったかも?


継ぎ目の所もステッチで固定する。

接着やらパテやら樹脂で固着と補強でなんとかなるだろうとコツコツ・・・。



Do・It・Yourself 造船日記-貼り合わせ4  やっとこここまで来ました。


ここで問題が発生!


船首部分のカーブをどうやってだそうか悩んだ結果 


閃いた!ひらめき電球

両サイドの端からグーッと抑えてから、水糸を垂らしてマジックの先で真ん中のライン上を点々と印を付ける。


乱暴なやり方だが他に方法が無いので自分を信じて、マーク付けした後に両方カットする。


そしてコツコツとステッチ・・・。


ジャーーーン!!


Do・It・Yourself 造船日記-貼り合わせ完了3  嬉しかった。




Do・It・Yourself 造船日記-貼り合わせ完了1  ホントに嬉しかったのでもう1枚

                             ここまでの作業に1ヶ月を要しました。



あっという間の1ヶ月でしたが、やっと接着作業を開始。




つづく