さて、「同居人(ラスカル編)」の続編、というか、これが本題です。

少し前の話になります。



以前の記事で、寝室のエアコンが壊れたので社務所の仕事部屋にて寝起きしていると書きました。

ソファーでの寝起きにも慣れ、数日は快適に暮らしていました。

が、またもや何かが居る気配があります。


まず、ソファーのすぐ横の壁のあたりから「ガサガサ」と物音がします。

また、ある日弁当を少し残しテーブルの上に放置したまま小一時間別の部屋に行って戻ってみると、食べ残しの弁当がテーブルから落ちてひっくり返っています。

「あれ?出る時に足で引っ掛けたのかな?」

と思っていました。

手足は化学療法の副作用でずっとシビレがあり、ちょっと何かに引っ掛けた程度では自分では分かりません。


が、、、またまた居ました😣

しかも部屋の中に😱

今回はデッカいネズミ様です😓



ドアを開放して何とか部屋から追い出し、対策を考えます🤔

Amazonで検索すると、罠やネズミホイホイ、駆除剤等色々とあります。

早速最寄りのホームセンターへ行き物色してきます。


で買ってきたのがこの2点(の空箱)。

ネズミ用の粘着シートと駆除剤です。


(さて、どこに仕掛けよう)と23日考えていました。

が、その間にも壁のあたりからガサガサと音が、、、😓



で、ある日、出掛けていて帰ってくると、まさにネズミが玄関土間から仕事部屋の床下へ入っていく現場を目撃😵

仕事部屋の入り口ドアの下のところだけ床下に入れる隙間があります。


(そうかそうか、床下に住み着いてるのか😏)と。

そうと分かれば迷うことなく、その隙間部分の外に粘着シートを敷き詰め、更にその外側に駆除剤をばら撒きます。

万一粘着シートに掛からなくても駆除剤を食べて駆除できるだろうと2段構えの作戦です。


上記を仕掛けると同時に、念のため2年近く前に衝動買いしてその後ほぼ放置していたエアガンを引っ張り出し、リーサルウェポンのリッグス刑事かダイハードのマクレーン刑事の気分よろしくベレッタにガス注入と弾込めをしていると、、、


仕掛けてからモノの5分か10分程でしょうか、入り口ドアの外側で物音が。

(えっ、もう?)ってな感じでしたが、見に行く勇気が持てずにしばらく放置します。

暴れているような気配も無かったので(うーん、失敗かな?)と思いつつ、意を決して見に行くと、、、

デッカいネズミが一匹、粘着シートの上で駆除剤をひたすらカジっていました(写真自粛)😅


とりあえず駆除作戦は大成功でしたが、一匹だけとは限らないのでもう少し様子を見てみます。

と、翌日小さいネズミが更に2匹(写真自粛)😵

親子だったのかな

それからは何もかからないので、ネズミは駆除しきれたのでしょう😊



参考に、エアガンです。

マルイのベレッタUS.M9とグロック19

せっかく引っ張り出してきたので、しばらくコレで遊びます🤗