不妊治療→リウマチ→妊娠

不妊治療→リウマチ→妊娠

不妊治療中にリウマチを発症した。
リウマチの事もあり不妊治療も最後と思い挑んだ。その為に考えれる事をやって奇跡の妊娠判定。これまでとこれからの経過を綴って、誰かの力になればと思う。

Amebaでブログを始めよう!

私の職場は病院なので、かなり早い時期からコロナワクチン接種が始まって、去年の秋には3回目のブースターも終わっていた。
私はというと、去年まで使っていたクスリが効かなくなり、アクテムラに変更してかなりリウマチは落ち着いていた。
そして、コロナの治療薬としてドイツでそのアクテムラが効果的と聞いて、ワクチン接種を見送りしていた。

コロナワクチンについては、色んな文献などインターネットでみて、大丈夫ですよって感じだったけど…。
実際にどうかは未知の世界だから、もしアクテムラとワクチンと相性が悪くて何かあれば…。
と不安しかなかったので、もう少し経過してが良いと…。

そして、2人目の子が欲しいのもあり、採卵してからワクチン接種しようと決めていた。

そんな感じで不妊治療再開して、なんとか11月に1つ胚盤胞まで成長し凍結出来た。
そこで直ぐワクチン接種すれば良かったんだけど、凄く新規感染者が減って来たから、これはもうワクチン接種しなくて良さそうと簡単に思ってしまった。
そしたら今の爆発的な感染力のオミクロン株…。
移植後に妊娠出来たら
もしその時に感染したら
効果はあるけど、胎児にとって未知の薬を使う事になったら
妊娠後期に感染して重症化したら

と悩みワクチン接種のリスクより、接種しない方のリスクが高くなったから、重い腰を上げてワクチン接種した。

結果、接種数時間で腕の痛み発生
翌日から寒気が持続し、関節痛がちょっと出てきた。
発熱は無い。
そしてまだ症状は持続している。

こんなタイミングで移植周期になっている。
今週金曜日に内膜のチェックで、来週移植予定。
移植した1週間後に2回目のワクチン接種の予定。
だけど、2回目は少しずらそうかと思う。
移植後にプレドニンを結構しっかりと飲むので、ワクチンの効果が出ずらいみたいなので…。

私がワクチン接種の参考にしたのはアメリカのリウマチ学会の指標だった。
薬によって接種時期の期間とかがちゃんと記載していたので、凄くわかりやすくて安心した。
多分どの疾患持っている人も、自分の薬と病状とコロナワクチン接種と迷って、ネットからの情報を沢山読んで、また迷って…。
このままコロナの薬が安心して使えて、インフルエンザの様な扱いになると良いなぁ〜と淡い期待をしている今日この頃。

まずは感染対策続けて、体調整えて、ストレス発散して移植ができる様に過ごそうと思う。