息子が一ヶ月過ぎところで今日乳腺炎になった。
突然の寒気と節々の痛み。

昨晩はうんち泣きを夜九時から12時まで三時間泣き通し。
夜中の3時に布団まで染みるウンチ。
雪も降った寒さの中、父&次女&私でお風呂で沐浴させる。
歯をガタガタさせて泣く。
その結果、8時まで寝る。
三時間以上空いたため、右胸がいたい。

そして熱が39℃8分だとか出る。

搾乳器はどうやら部品が足りず思ったほど搾乳出来ない。
ひたすら吸ってもらう。 

寒くて骨がいたいよ。
今週は主人がほ簿残業だから大変だ。
一昨日、無事に一ヶ月となり、昨日は一ヶ月健診に行きました。
特に問題なく、体重も50gram/一日で順調でした。
一日に一回40ミリほどミルクを足してます。
栄養補給のつもりです。


上二人が毎日喧嘩したりうるさくて、
毎日怒鳴って声を出す気力がなくなります。
それが悩みです。 
ざ、三人育児というところでしょうか。
もうすぐ一ヶ月。
魔の三週目を漏れなく体験中です。
抱っこでないと寝ないので、何も出来ないですね。

これが、赤ちゃんだけなら楽勝ですけど、
上に二人いるのでてんやわんや。
片付けないとさらに輪をかけて真ん中の3歳児にやられてしまう。


私はというと、ここ2、3日で抜け毛が多くなりました。
遂にきたな!


息子はというと、昨日から突然今までにない哺乳力。
乳首がいたい。

そして、頭を見ると大きくなったなぁと感じます。
私のおまたから出てきたのはこのサイズジャーないな!と感じます。

明日は私の一ヶ月健診。
体だ元気なことを祈りますが、これから一人立ちくるのは怖いです。特に料理が。
買い物もどうするんだろ。
三人目だからでしょうか。
産後三週目、まだ赤いような茶色いような悪露が出ます。
朝起きて、ナプキンに何もついてないのだけど、日中は授乳するからか出てきます。
量は少なくなりました。
でもまだ黄色いおりものの段階には遠そうです。
生後14日目で新生児サイズ一袋使いきる
生後23日目で新生児サイズ二袋目使いきる。

ちなみに新生児サイズとSサイズを三袋ずつ買っている。

今日は初めて『アグー』と言った。
ここのところ夕方から夜中かけて三時間位泣く。うんちなきかなぁ。

おっぱいは90分おき。
よく吐き戻すので、これが今の彼のベストなのかな。
辛抱、辛抱。
朝から早起きして着替え、化粧もして、七時にはナースステーションへお礼の菓子箱を渡しに行きました。
九時には主人が次女と来ました。
先生と内診、診察。
子宮口四センチで入院。全開まで28分。
分娩14分とのこでした。
時計の位置を確認してなかったから全然知らなかった。
分娩は合ってると思うけど、全開まではまだ少しあったはず。
0時過ぎに病院着いて、色々支度して、2時過ぎに産まれたのだから。

退院して体調がいいものだから、調子に乗って日曜、月曜と動きまくる。トイレ、風呂掃除や洗濯をした。
実母に叱られる。

その実母、急遽父がウイルス性の風邪になったか何かで来れないとメール。

産院から貰った冊子に調子が良ければ早めの床上げもよし、と書いてあったので、最近そうなんだ、と思ってた。

でもやはり、内蔵下垂になるかもしれないし、良くないみたい。
実母は来れないからご飯を自分で作ったり立ちっぱなしの日曜と月曜。横になれなかった。
するとやってしまった。
火曜の深夜に、トイレでぬんめりと塊が出てきたのだ。胎盤?あとで調べると潰してみると血液かどうなわかるらしい。

そして、マタニティーズブルー。
涙もろくて困った。
子供が言うこときかない。
ごみをさばいた。
母乳パッドを分解した。
その母乳パッドで無事なやつもフクメテ主人が捨てた。

全てなける。
子供の前でも泣ける。

心配した姉が水曜に来てくれ、次女と遊んでくれた。
それも嬉しくて泣けた。

今日、木曜、九日目、漸く泣かずに1日過ごせそう。

そう言えば、レポートで書き忘れた点。
助産師さんが、陣痛来て子宮口チエックするときのグリグリ感が痛気持ち悪かった。
あれはあれで促進するテクニックなんだろうな。
破水したのはそのお陰もあるきがする。

そして、三人目にして初めて立ち会った主人。

今日を迎えるまですったもんだ少しありました。

まずは、一人目。そこの産院がへその緒を切らしてくれるとのことで、立ち会い希望。
私は獣になったらどうしようと思い、気が乗らなかった。
結局は会議で間に合わず、実母が立ち会い、へその緒を切ってくれた。

二人目のとき、別の産院に。
立ち会いはどちらでもよいと言っていたが、助産師さんに直前に聞いてもらうと待つとのこと。


三人目、助産師さんに到着時から聞かれる。
二人目のときどちらでもよいと言われている旨を伝えると、私は立ち会って欲しい思いを汲み、なかに入ってくださいと連れてきてくれた。

分娩になるまで外で、仮眠。
分娩になって呼んで貰った。

そして私の後ろでみてくれてたんだと思う。
そんな余裕がなく、どうされてたのか知らない。

誕生後に、次女のとき同様、測定して私の胸に連れてきてくれた。

長男の誕生に付きそってくれて、ありがとう。
私の中できっと最後の出産に付き添ってくれてありがとう。
子宮口七センチ?くらいだけど、息もうと言われ、ベッドが分娩台になり、足にカバーをかけられる。
陣痛が来たときに息む、をし、
二回目位で脚がガッと180度開く。
そうだ、そうだ。
二人目のとき初めての分娩台でこうだった!!!
ガバッと勝手に開いたわ!
(一人目の時は分娩台が空いてなくて和室で四つん這いだった。)

その次の波で子宮口チエックしながら息むと破水。
前にも書いたけど、『私今日、ほんとに産むんだ』と実感出来た。

その後、波に合わせて数回息む。
頭が見えてきたと言われる。

つっかえてる感じがして、まだ全て出てないのはわかる。

助産師さんが、えいんを指で広げてくれているのも分かった。

今まではえいんに熱いものがあるって、感じてたけど、こんかいのお産はそうでもない。

もっといこうと思って、この時に、呼吸法だけだったが、ふと、声を出してみる。
大きな声。
そして、波にプラスして何回か息む。
このときアメーバのパズルゲームで色を合わせて落とすイメージが頭に何度も見えた。ゲームし過ぎたな。このときが一番痛くて、何か助産師さんに言われたけど『痛いです』と答えた覚えだけある。

そして、プラスで何度か追加して息んだお陰で頭が出た。プラスで息む度に羊水が出てきた。

頭が出たあと、力まないように言われるが、コントロールがきかない。
バーを離すように言われて、漸く我に帰れる。
一生懸命力むところから、力を抜く切り替えがなんとも難しいのだ。
力むと腹圧で赤ちゃんが飛び出るから、と仰ってた。
肩が出てますからね、抜けました、おめでとうございます❗男の子です❗  

と言われ、我が子を抱っこした。
涙が出た。嬉しさ。
出たあとの全く痛みのない解放感。
すんごい何事もなかったかのようにスッキリ。



ホワホワした赤ちゃん。
産まれてきてくれてありがとう。
12時過ぎに産院に着いて、ベッドに乗り、あぐらでの陣痛しのぎをしていたところ、時々心音が下がる。
もしかしたらへその緒を踏んでるのかもしれないので、寝たままで陣痛を凌ぐように言われる。
これが最初のうちは良かったけど、分娩期前後は辛かった。
最初はあまり痛くなくて、本当に今日生むのだろうかと家を出る頃からずっと思っていた。
最後の方は陣痛の合間にうとうと寝てた。そして、あの食あたりのような陣痛に耐える、と言った感じだった。
天井のライトを目標にしてひたすら静かに呼吸をした。

陣痛の波がいい感じで来ていると、助産師さんに言われ、子宮口チエックを繰り返す。

『今四センチ』『今五、六センチ』
2時くらいになり、『今七センチくらいかな。でも子宮口も薄いし、いきんでみようか』
と言われる。

一人目と二人目の時は子宮口全開での駆け込み。
しかも、子供が私の腰を曲げて出てきた感じだったので、『いきみたい』=『勝手に出てくる』だった。
今回、いきみたいか、と聞かれると、どうなのかわからなかった。
いきみたいと言わなかったけど、息むように言われて、息んでみる。次強くなったとき、(子宮口チエックするから)息んでみて、と言われ、してみると破水。
とても温かい水だ。
おまたに流れる。
本当に今日、私産むんだな、と思った。
産院に到着すると、小林まおちゃんのようなかわいい助産師が待っていました。
LDRに通され、医療補助券の記入をして、病院着に着替えました。

子宮口を計ると三センチ!
意外にも開いてないので、逆にびっくりしました。

12時過ぎから2時くらいまで陣痛に耐えたんじゃないかなぁ。