我が家は2月13日から娘の幼稚園を自主休園、
息子の小学校も2月25日から行ってません。
結局休校になってホッとしたわ
習い事も全部ストップ。
ていうか、もう辞めたやつもある。
長引くと思ったから
休校になり始めた頃は少しピリッとしたムードやったけど、
3月中旬ぐらいから周りは「コロナに負けるな!自粛ばかりしてもどうもならん!」みたいな空気になった気がする。
旅行にいったり飲み会したり。
自分が無症状の感染者だったら、自分からも広がるのに。
政府が補償を出して店も学校も一般企業(生活必需品産業を除く)も閉めるのがベストだと思うけど...
たぶんそこまでは政府にできないんだろうなぁ。
お金ないのかな…。
八割は軽症と言われてるけど、
軽症って微熱とか喉の痛みだけじゃない。
大阪府発信の情報を毎日見てると、ここ最近は若い世代の肺炎めっちゃ増えてるし
ちなみに区分はただの「軽症」になって、
ニュースでは「軽症です」としか言わない。
たぶん医療的にはICUに入るとか人工呼吸器がないと命の危険がある人のみが重症、それ以外はぜんぶ軽症。
症状が呼吸難の人でも「軽症」区分のときあったしな。
コロナに限らずウイルス性肺炎は後遺症が残りやすいです。
うちの母はもともと間質性肺炎だけど、
肺が繊維化して風邪を引くたびに肺の細胞が死んでいって、機能しなくなる範囲が広がっていく。
そんな状態に子供たちを絶対したくないし、
自分もなりたくない!!
だから外部との接触を必要最小限に。
もしかして自分も無症状感染者かもしれないと思うと、
抗体検査するか、ワクチンができるまで親に会うのも怖い。
来週、学校始まるかどうか分からないけど、
うちは始まってもこのまま休ませるかも…。
うちの妹も、4月から仕事復帰予定で第二子の保育園も決まってたけど、
今のところ仕事も保留にして保育園も行かせず、毎日悩んでるみたい
仕事も辞めようかなあって。
せっかくキャリア積んだのに…
第一子の入学式も休むか迷ってると。
休校反対派の国民の理解を得るためには、
1回は学校再開して、感染拡大してから「やっぱもう一回学校閉めよう!」ってなるまで待つしかないのかなぁ。実験台みたいやん。
首相があの小さい布マスクを付けるのも恥ずかしいからやめてほしい。
一応先進国の長なんやから、付けるならもっと良いやつ付けてくれよ
イタリア北部の病院のICUで働く医師が、FACEBOOKで書いた記事をシェアします。
(Yahooより)
「新型コロナウイルスのパンデミックで私たちが経験していることを医師ではない皆さんに伝えようと思います」
「パニックを作ってはならないことは理解していますが、スポーツジムに行けない、サッカーの試合ができないと不平を言っている人にも医療現場で起きている現実を知ってもらいたいのです」
「状況は劇的という他ありません。他に言葉が思い浮かびません。文字通り戦争が勃発し、戦闘は昼夜を通して続いています。もう、この新型コロナウイルスを悪質なインフルエンザだというのは止めましょう」
「この2年間で私はベルガモの人々が理由もなく緊急救命室に来ないということを理解しました。彼らは今回も正しく行動しています。彼らは熱があったら他の人にうつすのを避けるため外出せずに7~10日間自宅で待機して下さいという指示に全て従っています」
「しかし彼らはもはやその指示には従えません。彼らは十分に呼吸ができないのです。彼らは酸素を必要としています」
「ボードにある患者は全てレッドになっています。全て両肺に間質性肺炎を起こしていると診断されています」
「高齢者に限らず、若い人も気管挿管され、ICUにやって来ます。さらに悪い人には体外式膜型人工肺(ECMO、人工肺とポンプを用いた体外循環回路による治療)が使われています」
「ソーシャルメディアでは新型コロナウイルスを恐れず、ルールを無視することを自慢している人がいます。彼らの日常的なライフスタイルは危機をもたらします。疫学的な大惨事が起こりつつあるのです」
「感染した同僚の中には家族も感染しており、一部の家族はすでに生死を彷徨(さまよ)っています。だから忍耐強くあってほしい。劇場、博物館、ジムに行ってはならないのです。あなたが絶命させてしまう恐れのあるお年寄りを守るために少しだけ我慢して下さい」
「ロンバルディア州はイタリアで最も発展した地域であり、非常に優れた医療があります。私はイタリア、イギリス、オーストラリアで働いてきました。これが第三世界で起きていることと勘違いしないで下さい」
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200311-00167272/
2ヶ月前の武漢と似ている。
中国はああいう国だから仕方ない、日本は大丈夫、自分には関係ない。
本当にそうかな?
イタリア人もそう思ってたはず。
日常は壊れることもある。
週末、ショッピングモール近くで駐車場に入れず外まで渋滞を作る車の大行列を目撃し、絶句…。
ほんとに…人混みに行かないでほしい

