現在、週に2回、針灸マッサージを往診で受けています。僕は全身性の脳性まひのために一日中おきている間は緊張しているため、たまにその緊張をほぐしてもらわなければいろんな弊害がでてくるからであります。
ここ3年の間に定期的にけんぽれんからいくら鍼灸のために支払ったのかの明細がくるようになった。
医療費使いすぎているよ........っていやみを言われているようですごくいやでした。
それからしばらくして今度は往診を受けるたびに直筆のサインを書くようになり、僕の場合、書くことができないので親族の代筆でもいいらしいのでいちいち嫁さんが書いています。往診を受けるような人にはalsの人もおり、直筆でかけない人が多い中になんという矛盾することをやらせるのかなと思います。
そして、きわめつけが、この間、往診の診断書を書いてもらっている医者と僕のところにアンケートのようなものがいきなり送られてきて期限付きで返送しなさいというものです。しかも、笑えるのですが身障手帳と保険証のコピーも添付しなさいとのことです。
知っている人もいると思いますが、この針灸マッサージの往診制度は医者の同意書が3ヶ月に一度必要で、医者が必要だとみなすので行うものですが、そこの内容に文句を付け出すと同意書の意味がないと思います。手帳の写しでも医者が身障者だといっているのだからそれ以上確かめてどうするつもりなのでしょうか。
まあ、医療費とかいろいろ人よりは多く使って生きている僕としては少し申し訳ないとは思いますが、
制度上も十分僕は使うこともできるとおもいますし、もし、本気で必要な人からも利用抑制を行おうと
しているのであれば考えてほしいと思います。
僕の中では、最近、鍼灸師による不正受給などが増えているのでやむを得ずやっている行動だと思いたいのですが...