mixingimoのブログ -2ページ目

mixingimoのブログ

ブログの説明を入力します。

あまり上から目線で「こうだ」「こういうのはダメ」とか言ってるブログが好きではないので
あくまでIn My Opinion、IMOと言う形で音楽について色々な事を書いていこうと思います

と言っても、割と個人的趣向に基づいたお話が多いので、その辺は諦めてください


さて、唐突に今の悩みから。
自分の良いと思う音を作って行くと、良い音のはずなのに良さが伝わって来ません。
私は昔ながらのダイナミクスレンジの広い音楽と言うのが苦手なんですが、全部それだとトランジェントが不足して音はでかいのに非常にまるっこいサウンドになってしまうんですね。
あと、ドライな音やIn your faceな音も得意ではないんです。

でも、この辺を効果的に使って3Dサウンドを作ってから更に自分好みにしていくという作業がきっと必要なんでしょう。

サイドチェインやトランジェントシェイパー、エキスパンダーなどで強引に付加してみた所で
デザインした音が崩れるだけで、ようはマイナスでしかない事が多いんです。

アレンジから見直し、音色も慎重に選ぶのも大事でしょうね。

でも、果たしてどんな音が良いんでしょうかね?

自分の良いと思う音が、実は自分の音楽を殺す事になっている。と言う事に気づいてからと言うもの
一体どこに基準を持てばいいのかよーわからんといった感じになっています。
さらに、これといって正解を設けてしまうと柔軟性を欠いてしまう。

センスが無いというよりは、良いと思う音が変わってると前向きに考えましょう。

一番最初のデモの段階にあった「何か」を掘り返す事も必要だと思いました。
現状、最終的に完成に近づいてきた音を聞いて「整えすぎた!」となっています。

そして「何か」を捨てるのも必要なんでしょう。

はぁ。まぁでも、結局はこの試行錯誤こそが洗練された音を作っていく事につながる訳で
頑なに自分の好きな物を守ってもロクなもんは出来ないと知った今日この頃です

嫌いもスパイス。