ふう・・・・・勉強がようやく終了しましたので(←半ば強引に終了)ようやく更新できます。


さて、大々的な目的である「実家へのバイク帰省」を達成するべく、G.Wに帰省しましたので、今回はそのことについてお話しいたします。


そもそも、現在住んでいるのは湘南地域です。(この表現、わからない方もいらっしゃるようですが(;´▽`A``) で、私の実家があるのが、関西の北西部です。距離を調べてみたところ600km弱、「まあ250ccNinjaとはいえ、行けない距離じゃないな、ちゃんと休憩さえ取ればφ(.. ) どっちかというと荷物をどうやって載せるかのほうが・・・.」とまあ、準備段階で積載について考え、ツーリングマップルとネットを駆使してルートを立てていきました。


「ん?普通に東名やら名阪を走っていくのに、なんで細かくルート立ててるんだ」


そう、そこが今回のG.W帰省及びロングツーリングが困難なものになった最大要因です。実は今年のG.Wは8連休という長い休み(中には14~16連休なんて方もいらっしゃったようですが(((( ;°Д°)))))ということで時間はあったので、「うん、せめて往路くらい一般道のみで帰ろう。そうすればガソリン代の\2300程度で帰れる」


うーん、納車から3日でこんな行動に出るとはまさに馬鹿野郎です。



で、当日


黒幕のブログ-出発


AM4:30に茅ヶ崎にある大手コンビニLで朝食をとって出発です。


当初の予定では「まあ15時くらいには着くんじゃね?」とか安易に考えてました。いやいや、実際いくつか通過ポイントを設けて、その通過時間まで決めてたんです。(ここまでやるとしょうもないツーリングと言われるかもしれませんがA型なもので汗)すごくアバウトに考えると次の通り。

 

7時    静岡通過

10時    名古屋通過

12時   京都通過

15時    実家到着


この間、平均時速約57km/h(ハイウェイじゃねえんだから・・・)車の混みだす時間までに距離稼ぎたいなあと思っていましたが、明け方の寒さとマウント富士が容赦なく襲いかかります叫び

これは到着後に気付いたことなんですが、夜間に知らない道を走り続けることは多大なストレスになります。皆さん、ぜひ参考になさって、初めての道を通る際には明るい時間にゆっくり安全運転で走りましょうあせる


ここからは実際に通行したルートも交えてお話します。

基本的に国道1号→県道72号→国道246号で最初のチェックポイントである沼津まで走りました。距離的には国道1号を走り続けたほうが短いようですが、納車3日目の夜中に一人で箱根を越えるのは無理だ!!ということで上記のルートを通りました。その後国道1号を西進し、第一休憩ポイントである「道の駅富士」で休憩しました。

ここは文字通り、富士がよく見えて良かったのですが、なにせ「寒!!!」体中が(((( ;°Д°))))な感じでした。おしっこが出やすくなるという、どこぞのエライお方の助言を無視して、腰に手を当てつつホットコーヒーをがぶ飲みしました。

再び国道1号を西進して静岡・名古屋方面を目指すわけですが、ここからはバイパスが連続してくれたおかげで快調に80km/hくらいで流せました(・∀・)で、楽器の町(?)浜松市付近の大手牛丼チェーン店で朝食を摂って再び走りだしました。

ただ、この頃から徐々に怪しい雰囲気が漂い始めていました。道としては相変わらずバイパスが続いたのですが、出発前に会社の同僚が「豊橋付近は1号は渋滞するから避けたほうがいいよ」と言っていたので、国道23号に進路変更することにしました。乗り換え自体はうまくいったのですが、三河のあたりで「・・・・ん?ここどこ??」とまあ迷ってしまったわけですよ。ツーリングマップルを頼りに23号に復帰を試みるものの、現在地がわからない上、道路標識すら見つからない始末(x_x;)「ヤバいな、どうしよう・・・」と考えていると、現代兵器の素晴らしさ(大げさ)に気がつきました。そう、携帯電話の地図機能です。(アレって凄いですよね(ノ゚ο゚)ノ)その後紆余曲折あった後、なんとか23号に復帰し名古屋を目指しました。そして名古屋市南区に到着した頃、時計を見ると11時30分・・・「1時間以上遅れてるガーン」しかも高速から降りてきた車の山で混むわ混むわ・・・・・イライラする(-""-;)


とまあこんな状況で魔の名古屋エリアに突入しました。

この続きは「G.W帰省(往路その②)」で書きたいと思います。寝ないと明日試験ですからヽ(;´ω`)ノ

数日中にアップしたいなと思っている黒幕でした。それではまた・・・・




あーー....ツーリング日記(ブログね)書かなきゃ・・・ネタはあるけど時間が無いしょぼんそしてお金もない(°д°;)というのもツーリングには基本的に毎週土曜日に行ってるんですよ(←どこが時間ないんだ(-""-;)もちろん下道オンリーで(まあお金が無いのは事実なんでね(^▽^;)節約というやつですよ。

実際今朝も、疲労困憊の老体に鞭打って(←20代半ば、最近四捨五入しちゃいけなくなったけどね)6時出発で武田信玄公の地の辺りまで行ってきました。あの辺りはワインの産地なので、ワインを買い漁ってきました(* ̄Oノ ̄*)まあこの話をしだすとブログ更新に大量の時間を費やしてしまいそうですので、追々ということで・・・

と!いいますのが、月曜日に会社で筆記+実技試験があるのです。「実技はともかく、なんで社会人になって筆記試験なんて受けなきゃいけないんだ( ̄∩ ̄#」なんてダークな心の叫びが聞こえてきますが、あるものはあるんで勉強しなきゃショック!しかしまあ毎年この試験は行われてるらしいんですが、一発合格率はイ○ローの打率より

低いとかΣ(゚д゚;)

いやいやいや・・・・・わけわからんとですよ(゚_゚i)

とにかくどげんかせんといかんとですよ!!


というわけで今夜から明日にかけて勉強に精を出します。気分転換にブログを更新するかもしれません。

ご覧になっておられる方がいらっしゃいましたら、気長にお待ちくださいφ(.. ) この土日で最低でもあと一回は更新したいと思いますので。


とはいうものの、さすがにこのまま終わってしまってはこのページに来ていただいた方に失礼ですので、せめてもの感謝の気持ちとして、先日「大桶谷」というところで見つけた黒い玉子の画像をアップさせていただきます。



黒幕のブログ-黒い玉子

ついでに今後アップしていく予定の(行ったのに書いてない分)ツーリング日記についてまとめておきます


G.W  湘南⇔実家(関西の端っこ)

5/9  奥多摩ツーリング

5/16 伊豆東部ツーリングwith天城越え

5/23 甲府ツーリングwith湖巡り

Ninja250Rを購入しようと思ったきっかけについて書きたいと思います。


黒幕は元々学生時代にH社の400ccネイキッドに乗っていたんですが、社会人になって通勤等の問題もあって、D社の軽自動車を中古で購入しました。それもあって、バイクからは離れていたんですが、中古で買った自動車が車検及び走行距離10万キロ越えということで、買い替えを考え、ディーラーめぐりをしました。


その結果、本命をH社・ストリーム・RSZ(新車)、対抗1をT社・ブレイド(走行12000kmの中古)、対抗2をH社のFIT・RS(新車)に絞って交渉していたのですが資金面で折り合いがつかず、車検を通すことに決めました。


しかし、研修のために関西から関東に出張中ですが、自動車は持ってきておらず両親に車検を通してもらいました。それはよしとして、関東での移動手段がない(まあ自転車はありますが汗)のがいい加減耐えがたく感じていたので、費用対効果を考えて125ccクラスのバイクを購入しようとバイク屋巡りに出発しました。

するとなんと一軒目でいきなりNinjaを見つけたんです。以前、Ninjaは品薄状態だと聞いており、納車待ち状態だと聞いていたので、まさか店頭にあるとは思っておらず、見つけた時は衝撃的でしたあせるしかも「赤」て( ̄□ ̄;)

(貧相な表現でごめんなさい)結局店員さんと交渉した結果、購入に至った次第です。

書類を記入している間、車体の話で盛り上がっていたら、店の奥から店長さんらしき人があらわれて一言


店長「そういえばあのNinja、マフラー代わってるよ(=⌒▽⌒=)」


黒幕「へぇーそうなんですか(´∀`)ぱっと見た感じわからないですねぇ。どこのマフラーなんですか??」


店長「ストライカーだよキラキラ


黒幕「あぁーストライカーなんですね(・ω・)/」


後々調べてわかったのですが、ストライカーのフルエキでした(笑)しかも定価13万円超でした(((゜д゜;)))

とまあこんなやりとりがあった後、2週間程経ったG.W直前に無事納車されましたニコニコ


「とりあえずこれで実家までバイクで帰れるな(`∀´)」とかワクワクしつつ、家まで乗って帰りました。


そのG.Wに困難が待ち受けていることも知らずに......