2022年大晦日
ひとりで紅白を見ながら一年の振り返り。
息子は上手くブロックが出来ずにパパに八つ当たり、、からのパパ不機嫌でグダグダの雰囲気のまま寝てしまった。。
今年は私にとって試練の年だった。
7月に転職したけどブラック企業で苦しんで、そんな中実母が亡くなり、その1週間後に義父が亡くなり……
8月にはコロナになった(たぶん目まぐるしい変化に体がついていかずに免疫が落ちてたんだと思う)
9、10月は息子の就学関係でひたすら面談の日々。
ずっと体調が悪くて左目の結膜下出血が頻繁に起こって……ずっと不安なのに仕事も休ませてもらえず、、何のために転職したんだろう…間違った選択をしてしまったのかとずーーっと自問自答している。今も。
12月は東京旅行、ウルフルズのライブと楽しいこともあった。
息子との時間、家のことをする時間がほしくての転職のはずが気持ちの余裕がますますなくなってしまった。
ずっと仕事のことが頭にあって、ひどい時は夢でも仕事してる。
熟睡できないしごはんも食べられない時がある。
最近、自分についてゆっくり考える時間がなさすぎたから、本当はどうしたい?をよく考えたい。
良い母親でいたいって思った先に転職っていう答えがあったけど、、良い母親の前に元々の私を大事にしないと元も子もないのかな??という考えがフツフツとわいてきて。
独身の時みたいに好き勝手するということじゃなくて、私はどうするとイキイキと過ごせる?という視点で。。
2023年はもう少し自分を大切にできたら良いなと思います。
普通のクリスマス
朝起きたらクリスマスツリーの所に置かれていたプレゼントを見て大喜びの息子。
を見て嬉しくなる私![]()
息子にとってはハッピーな1日だよなぁ。
世の中大雪で、プレゼントを喜ぶ息子の隣で窓から外を眺めて凄まじい積雪に肩を落とす夫。。
夫は一日中除雪。
私は夜のクリスマスメニューの仕込をしながら合間で整骨院へ行きメンテナンス、、からの買い物。
まーまー忙しい![]()
近頃、疲れのせいか歳のせいか胃腸の調子も良くなくて、クリスマスディナーは手作りにしようと思って……いたけれど、ますます疲れては意味がないのでほどよく作った。
★チキンポトフ
★コールスローサラダ
★キッシュ(市販品)
★ピザ(市販品)
★ケーキ(息子リクエストの仮面ライダーギーツのチョコ。。大人的には……ちょっと……)
ばーちゃんも呼んでみんなでクリスマスごはん食べて、グタグダテレビみて。
除雪で疲労困憊の夫とプレゼントフィーバーで興奮疲れの息子は早々に就寝。
キラキラ光ってるクリスマスツリーをボーッとみながら、「なんだか幸せな1日だったなぁ」と急に実感。
仕事は上手くいかないし、健康の不安もあるし、毎日何かに追われるように生きていて、「幸せ」なんて思うことなかったな。。
今の気持ちを書きとめておきたくてブログにメモメモ_φ(・_・
今月は東京旅行と仙台のライブに行って、楽しいこといっぱいだったけど、やっぱり体に疲れは残るお年頃で、幸せとはまた違う感情で、、フツーの日を穏やかに過ごせることが幸せなんだなぁってしみじみ思った夜でした。
41歳
今日で41歳。。
息子が産まれてから、コロナが始まってから初めての家族旅行で東京へ。
帰りの新幹線の中で旅行の総評を心の中で巡らせているけれども……
やっぱり子連れは大変だ![]()
「あーーー、楽しかった
」っていう感じではなく、初めての旅行にテンションの上がった息子の見守りで疲れた……
イライラしながら注意ばっかりだったな![]()
観光したい大人と目の前のガチャガチャ&買ったおもちゃ(トミカ、ウルトラマン……)で早く遊びたい6歳で常に戦いが繰り広げられていたような気がする![]()
仕方ないんだけど、、久しぶりの旅行だし、しかも誕生日だからママに買い物させてよ!と泣きたくなったわー
それでも、さすがに東京では仕事からも家事からも開放されてあちこち歩けたから、行って良かったのかな。。



