4月19日に出産しました。
18日の夜中1時ごろに破水して、すぐクリニックへ向かいました。
その日の夕方から徐々に、陣痛が不規則に始まり夜の10時ごろには陣痛が10分感覚で規則的に出始めました。
1時には本格的に、、。
3〜4時ごろかな、子宮口全開になり5時40分に産まれました。
出産に向けて、必要な体の使い方、姿勢、呼吸の方法はイメージしていました。
イメージしていたことができたのは、半分かな。あと、半分はどうにもならない備わったものって感じでした笑
何も知らずに、分娩に挑むのと、骨盤の動かし方を知っておくとでは対応力が違うと感じます。
助産師さんのアドバイスに対応でき、また自分にとって少しでも楽な態勢に自分で選択してなれることが気持ちも楽になりました。
ちなみに、助産師に褒められたころは、
股関節の開きがいい
呼吸がうまい
でした。
自然の体の反応だけでなく、準備は大事と出産後に改めて感じました。
私は、医療的処置をできるだけ使わず、自然の力で産みたいという意気込みで助産師さんには相談していました。
また後に、助産師さんに聞いたところ、赤ちゃんが出て来やすいように骨盤の位置や姿勢をアドバイスするが
指示が入らず、出てくるまでに時間がかかってしまうことがあるようです。