小さな世界

小さな世界

別の場所でやっていたブログがサービス終了の為こちらにお引越し 
老後の楽しみ用です

6月になりました

本当なら車中泊に行きたいところですが、暑い

去年の6月に行った時も暑くて、社内温度37度・・・

流石にもう無理と大人しく過ごす予定

って言うか、今年は6月のヨンファBDのイベントも日本ではないみたいなので

ホントに予定なし 

 

ですが、7月にはFNC BAND KINGDOM 2026が開催

チケットのお支払いもしますので、チケットを取ってくれた友人に

チケット代を渡す名目で新大久保に行ってきたので記録しておこうかな

 

じゃないと6月の更新ないと思うからねニヤリ

と言いながら、食事会は5月31日の日曜日

13時に予約してくれたのでお店前に集合・・・だったのだが

何を勘違いしたのか12時に行ってしまい、1時間ほど新大久保をウロウロ

 

最近はまたイケメン通りとかも賑やかになったのかな

以前、びっくりするくらい寂しい時もあったけど、この日は人多し

 

今回伺ったお店は本格韓国料理 GOGIIYAGI 肉の物語

インスタで広告しまくってたので候補にあげたら、友達が行った事あって

美味しかったとの感想と、飲み放題が安めだった事で決定

 

お席にはすでにこちらがご用意されてまして(3人分)

 

今回は各自食べたいものを選ぶことにしまして

私はサムギョプサルとキムチチゲのセット

それそれ選べますので組み合わせは何通りか可能

 

お肉は焼きながら食べるのではなく、すでに焼かれて出てくるんだけど

固形燃料で温めながら頂く感じでした

 

 

 

キムチチゲの他にはユッケジャンとかソルロンタンとかもあったかな

 

今回のメンバーでの話題は当然CNBLUE

食べて飲んでしゃべって・・・楽しかった爆  笑

 

まだまだ話したりないと、続いて近くにあったFACTORY45+と言うCafeへ

通りに人は多いけど、運よくお席を確保出来てラッキー

 

ここでも当然話題はCN 尽きませんてへぺろ

 

楽しいひと時を過ごした後は

韓国広場に寄って解散となりました バイバイ

 

8月に

2026 CNBLUE LIVE '3LOGY' IN JAPAN【追加公演】があるので

3人で会えるかな

しかしお盆休みあけの月火とは・・・休みにくいぞえー

エントリーしたけどねニヤリ

 

 

 

 

 

【おまけ】

ドリームジャンボ宝くじ 10枚買ったら300円以上が当選したので

母とランチ行ってきた

まだ換金出来てないけど、せっかくなのでね 

お財布に入れておいたらあっという間になくなってしまう程度の金額なので、

生活用品買ってたら当選の日実感もないままなくなったとかは悲しい

なので楽しい事に使わないとねウインク

 

 

ちなみにお蕎麦 土曜ランチ限定で無料で2倍可能との事なので

当然お願いして頂きましたニヤリ 

 

 

 

 

宝登山ロープウェイ乗り場から無料シャトルバスで長瀞駅に移動の続きから

 

駅の横の踏切を超えて岩畳へ向かう途中の商店街

ここで、何か食べようと物色

目に入ったのは以前テレビでも見た事のある

長瀞とガレ

 

頂いたのは

ガレドックチーズ だったかな

予想通り美味しかった

ちなみにざっと見た限り

この日は暑かったのできゅうりの丸かじりをしてる方が多かった気がする

 

ではいよいよ岩畳へ

 

 

 

 

足元に気を付けながらしばし散策

ライン下り気持ちよさそうだなぁとは思ったけどおひとり様だと

ちょっと腰引けて、散策のみ 

 

子供の頃、祖母が来た時に一緒に観光に来たらしいけど

まったく記憶になくて 新鮮な気持ちで楽しみました

 

AIに聞いてみた

埼玉県の長瀞(ながとろ)にある「岩畳」は、

幅約80m・長さ約500mにわたって巨大な一枚岩が連なる

世界的にも珍しい地質スポットです。

荒川の激流が数万年かけて岩を削り出した「地球の窓」とも呼ばれる圧巻の景観は、

国の名勝および天然記念物に指定されています

 

だそうよ

 

岩畳がちゃんと撮れてなかったので、唯一ちゃんと撮った一枚(?)

特別出演 ミニヨン

 

それではランチタイム 岩畳から商店街へ戻ってすぐにあった 見晴へ

くるみだれそば

「くるみだれ」がとても美味しかった また食べたいな

 

で、ちょっとだけ自宅へのお土産用にお菓子を買って

またまた無料のシャトルバスでロープウェイの駐車場へ

 

バスの車窓から撮った宝登山神社の一の鳥居神社

 

この後は秩父の道の駅を目指しつつ、最後に寄ったのは

秩父神社

 

秩父神社(ちちぶじんじゃ)は、埼玉県秩父市にある関東有数の古社です。

三峯神社、宝登山神社とともに「秩父三社」の一社に数えられています

 

三峯神社は私の初車中泊で行った記念すべき神社 

間違って奥宮へ行こうとして少しだけ登山しちゃってあわてて戻ったと言う場所あせる

そして今回の宝登山神社・・・実は奥宮にしか行ってないという事に気が付いたびっくり

 

 

芸術的な社殿: 現在の社殿は1592年に徳川家康公が寄進したもので、

埼玉県の有形文化財に指定されています。極彩色の美しい彫刻が施されており、

左甚五郎作と伝わる「つなぎの龍」や「お元気三猿」「子育ての虎」などが見どころです。

 

確かに装飾が素晴らしかったです

 

 

 

 

 

 

という事で、車中泊&長瀞観光の巻でした

 

暑い夏が来る前にもう一回車中泊に行きたかったけど

もう暑すぎて無理そう 次回は秋になると思う どこへ行こうかなニコニコ

前回の続きから

 

本来はもう少しのんびり過ごすべきRVパークに別れを告げ

道の駅みなのへ

 

とは言え、まだ8時過ぎなのでお店はまだ開店前かと思ったら

駐車場には何台も止まっていて、店内も賑わってました

野菜を求めて近隣の方がいらっしゃるのかな

 

それほど大きな道の駅ではないのに大型バスで他国の方もいて

ちょっとビックリしました

 

この日は長瀞の岩畳までの道にあるお店でいろいろ食べようと思っているので

こちらでは見学で失礼させて頂きまして

いよいよ目的地の宝登山ロープウェイ山麓駅へ向けて出発

 

駐車場からロープウェイ乗り場まで、坂道を登っていくのですでにお疲れあせる

少し待って始発に乗り込む

5分くらいでだったかな 天気が良くて最高じゃないですか

 

上から見た写真

 

 

ここからさらに登ります

飲み物必須でした 

自販があるのでロープウェイ降りたら買っておいた方が良いです

私はすっかり忘れて登り始めてしまって と言っても大した距離ではなくて

平地ならすぐそばなんですけど、

とにかく暑くて普段の運動不足からかなりしんどかった

 

そんなヘタレも癒す場所SUSABINO TERRACEからの景色

最高  

 

希望を言えたなら、ちょっと屋根が欲しかった 

このテラスは日陰がないので暑すぎて長居は無理かな 

まぁずっと独占されても嫌なのでこれでいいのかもしれないけど

 

 

ここからさらに上へ 途中にあります寳登山神社 奥宮は後にして

さらに登ります

ここからの眺め

先ほどいたテラスが見えます

 

私はロープウエイで登りましたが、ちゃんと自分の足で登山された方も

もちろんいらっしゃいます 熊鈴を付けてましたね

 

続いて寳登山神社 奥宮で参拝

 

帰りは鳥居の方から階段で下ります 

 

ちょっと時期が外れたのかあまり咲いてなかったけど、ツツジを見て

 

 

 

ロープウェイ山頂駅に戻ってきました

 

他の施設として小動物公園もありましたが、時間の関係でパス

レストハウスは11時からのオープンなのでこちらもパスでした

 

ロープウェイでご一緒だったお子さん連れの家族は

1時間かけて登ったのに帰りし5分だよと話してました笑い泣き

お子さんも登ったのか・・・すごいな 

最初からロープウェイしか考えてなかった自分爆  笑

 

駐車場は全然空いてるので車はこのままにして

無料のシャトルバスに乗って長瀞駅へ向かいます

 

無料ってなんて素晴らしいサービスなのと思ってたけど

乗車したのは私だけ

みんな歩いてるのかしら・・・ヘタレは私だけか 

 

以上 宝登山でした

 

 

 

 

 

 

5月の土日に車中泊しつつ長瀞に遊びに行ってきました

 

今回も道の駅ちちぶのお隣にありますスーパーに寄ってから

最初に向かったのは 秩父温泉 満願の湯

 

土曜日だったけど、それほど混んでなくて、露天風呂も気持ちよく

良いお湯でした

 

この後は、お泊りさせて頂きます

RVパーク長瀞~川とSLの郷~へ

施設への入退場や予約した区画でのチェックインは

すべて予約時に取得したQRコードで行います  

 

全部で8区画とドッグラン

トイレはトレーラーが置いてあって、男女別にありエアコンも完備

水道は3個 たぶんお湯は出ないと思うけど、全体的に整備されていて良かった

 

私は3時前に着いたので到着した時にはまだ1組いらっしゃるだけでした

 

前からちょっと気になっていたここのRVパーク

周りが何もないので夜は寂しそうと躊躇してたけど

予約数が多いこの日なら不安もなく泊まれるかなと思って私も予約

前日に確認したらお隣が空いてるだけで埋まってました

ファミリーとかが多いとさらに安心だなと思ってましたが

この日は私以外ですと

家族やご夫婦、女子ソロの方もいて安心感ありあり

 

周りの景色は

 

 

15時台にはSLが通りまーーす

 

すぐ下には荒川

 

 

向こう岸ではキャンプ?の明かりも見えました

あっちのキャンプ場はなんていうキャンプ場かなと

ぼーっと見てたらその方達にに気付かれたのか

なんかこっち見てると慌てて退散あせる

 

ここの景色を見てお分かりだと思うけど、自然が豊か

ちょっと気になる熊の存在 昼間は見通しがきくけど

夜は分からないよね って事で

今回、早目にチェックインしたのは「外で肉を焼いて食べる」をしたくて

明るいうちにと準備してきたのよね

 

まずはご飯を炊いてから、肉を焼いてきます

使うはちょこっと家電 

今回「外で焼く」をするためにダイソーの500円イスを買って、

バックドア用のネットも買ってテーブル出して気合十分

だったんだけど、風がね 強くてね 焼くまでは出来たけど

優雅にお外で食すは出来ず、すべて焼いてから車内で食べると言う事に

ホントは焼きながら景色見て食べる予定だったんだけどねえー

 

女子ソロの方とはちょっとだけお話出来ました

やはり予約者が多いので安心かなと思ったと言ってましたね

ワンちゃんと一緒にでしたが、ぜんぜん鳴き声も聞こえなくて

良い旅の相棒なんでしょうね ちょっと羨ましい

 

この日は夏の様に暑くて半袖でOK

ですがさすがに秩父、夜は冷えました 

でも車中泊にはちょうど良い季節

 

次の日の予定では9時くらいまでここにいても良かったのに

何組かが早々と活動し始めて・・・

なんかそれを見てたらこっちも早めに動いちゃって、周りに影響受けすぎ笑い泣き

 

取り合えず朝食 せっかくなので外で頂きます 天気よくていい気持ち

メニューはちょこっと家電のサイズにぴったりのピザと昨夜の残りのサラダ

そしてコーヒー

楽しい音譜

 

今回は水道があるので、スポンジと洗剤も持参

 

行く前は熊が気になってたけど

行ってしまうと結構平気 夜も暗いけどそんなに怖くなく

星を見る余裕もございましたウインク

 

なんかちゃっちゃと片付けてしまって、8時過ぎには出発する事に

何やってんだかね 

まだ時間があるので、道の駅みなのへ行ってみる事に

という事で、いったんここまで

 

何もないけど、なんかとても居心地の良いRVパークでした

 

 

 

おまけの写真

寝床ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日の広島旅行ですが、やっと続きをって事で

午前中に宮島を堪能してから広島駅に戻り

続いて向かうのは平和記念公園

 

広島駅から出ています路面電車を利用して原爆ドーム前で下車

約15分くらい 

PASMOも使えますが交通系のカードは降車の時にだけ使用

よく見ると書いてあるんだけど、沢山の人と一緒に順番に乗り込むから

じっくり見てたら邪魔になるし・・・

乗車時にも必要なのかとかアタフタしてしまったあせる

外国の方もスイカを持っていて、やはりアタフタしてたニヤリ

 

ここには何回か来ていますが、一度も写真撮影をした事がないんだよね

なんとなく記念写真的な感じで撮ってはいけないと勝手に思ってて

なので、この時も目の前の原爆ドームは撮影せず

 

ドームを後にして向かうは広島平和資料館

予想に反してチケットの発券機の前はガラガラ

ただ、外国の方が多いので通訳の機械を借りるところが混んでました

 

入館料 200円  良いのでしょうか もっととってもいいと思うんだけど

なのでAIに聞いてみた

広島平和記念資料館(大人200円)や長崎原爆資料館(同200円)の入場料が安い理由は、

営利目的の観光施設ではなく、

「原爆の惨禍や核兵器の恐ろしさを一人でも多くの人に知ってもらい、

世界平和につなげたい」という公的な教育・啓発目的を最優先しているためです。

との事 でももっと高くても見に来る人は減らないと思うけどね

いろいろと維持費もかかるだろうになぁ

 

 

子供の頃に訪れた資料館は曖昧な記憶ではありますが

蝋人形とかで悲惨な状態を見せていたような

 

その日、祖父母の家で夜寝ながら

天井から爆弾が落ちたらどうしようって

怖かった事はよく覚えてる

 

という事でこれまたAIに聞いてみた

 

以前は生々しい「被爆再現人形」が展示されていましたが、

90年代以降は実物資料(遺品や写真)の展示が強化され、

2019年のリニューアルでより具体的な被爆者のストーリーに焦点を当てた

構成になっています

 

やっぱりそうだよね ホント怖かったもん

 

 

 

 

 

この後、初めてのおりづるタワーへ

まずはエレベーターで12階へ

 

 

ひろしまゲートパーク(旧市民球場の跡地)

 

平和記念公園と広島平和資料館

 

初めてまともに撮影した原爆ドーム

 

この階にはスタッフさんがいて、少しお話を聞きました

 

元々原爆は相生橋を狙ったそうですが風などの影響でズレてしまい

ドーム近くの島病院が爆心地になったそうです

 

このタワーからも見れて、ちょうどガイドさんが説明されてました

驚いたのは現在も一族の方がそこで島内科医院として病院を受け継いでいるそうです

 

ひとつ下の階へ、

ここでは鶴を折っておりづるの壁に投げ入れる事が出来ます

かなり高いし、外も見えるし足元も下が見えるしで、ちょっと怖かったですが

私も投げ入れてきました

スタッフさんが今までに投げ入れられた数を言ってたと思いますが

怖くてそれどころじゃなくちゃんと聞いてなかったのが残念

 

ちなみに久しぶりに折った鶴 ちゃんと覚えてました

忘れてても折り方の説明を映像で教えてくれるので安心です

 

スパイラルスロープと言う名の階段を下りるのですが

中央部にはくるくると回りながら滑り下れるすべり台「くるくるくーる」もあって

大人ではありますが滑ってみようかなと何回かはすべり台にトライしたんだけど

滑りがあまりにも悪く、服が破けそうと思って止めました

 

左がそのスパイラルスロープがあるところ

折り鶴の絵の部分がおりづるの壁 

皆さんが投下した折り鶴で埋まってきてます

いっぱいになったらどうするのかな??

 

これで午後の部も終了

路面電車で広島駅に戻ってからお土産を物色し

予定より1時間早く戻ったので新幹線の時間も早めて広島を後にしました

 

本当は尾道にも行きたかったけど、予算の関係でパス

いつかまた行けるかな

 

という事で広島旅行でした