先日、名前や映画デビューに関する内容を書いていて、ふと思い出したのですが…






私にはJahanala (ジャハナラ)という名前があります☀️😊

 



インド旅行中🇮🇳
ある寺院で参拝している時に、偶然隣に居合わせた僧侶の方から突然、名づけられました。





その瞬間を偶然撮っていた動画🎞








海外の方に会うと、ニックネームを付けるような感覚なのか?こんな風に名前を頂く事がありました。






〝美元″という名前も、ある日突然、韓国人の牧師の方が名付けて下さいました。
2007年に国際文化交流のショーのモデルをした時でした。素敵な音の響きだなぁとは思いましたが、芸名に使うとは、こんな深い付き合いになるとは考えてもみませんでした🤣







その年に受けたオーディションで決まった映画デビュー。
撮影が終わった後…






監督:「ラストシーンの後に、最初に出てくるのがお前の名前だろ?
〝芦澤裕子″だとリアル過ぎるんだよなぁ…。
もっとミステリアスにしたいんだよなぁ…。
他に無いの?」





私:「え?💦😳
🌏ミスユニバース に出た時は芦澤裕子
🇯🇵日本でモデルデビューした時はKEITO
🇫🇷パリでは同じ事務所にケイトが居たからMiwon Keito
🇮🇳インドではJahanala …」






監督:「うーん…MiwonKeito って、どうやって書くの?」




 
私:「〝恵東美元″です。」






監督:「インパクトが足りないなぁ…。」




私:「😅」




監督:「美元だけにしようか?💡
いいじゃん〝美元″   いいじゃん!」





そんな軽い流れで、思いがけず決まった芸名🤫🤣







母方の祖父母は韓国系ですが、母は日本生まれ。
父が日本人なのと、母も日本国籍だったので、私自身は戸籍上は日本人として生まれ育ちました。






頭の片隅に、韓国にもルーツがあるとは知っていましたが特に実感は無く、隠すつもりもないので、MIXだと公表していましたが、〝美元″という名前を使うようになってから、生粋の韓国人と思われることが余りにも多くて戸惑うことも😅💦









「日本語、話せるの?」
「日本語、上手だね!」
「日本のご飯、何が好き?」
…😳😅🤣








美元という名前で生じた噂や誤解、批判もたくさんあって、名前を呼ばれるだけで、心臓がドキッとしたり、胃がキリキリしちゃうような時期もあったけど🤭😭😖






娘:「ママのお仕事の名前はミヲン?
じゃあ、私はミニヲン💞😉」







娘が、こんな風に言ってくれるから、一周回って今では大好きな名前❤️







〝美元″誕生の瞬間🎂






28歳、子供1人。 夫が女性として見てくれない主婦である主人公が発する言葉、苦悩、葛藤…。

「ここではない、どこかへ。
誰かが連れて行ってくれるのを、私はいつまで待っているんだろう。」

「まだ私は 愛することを知らない」


女性として、人として共感できる台詞もたくさんあります。
もう少し娘が大きくなったら、一緒に観ようかな☺️
いや、衝撃が強いかな🤬🤣






もしも、あの時…






監督:「ジャハナラ、良いね!」
…と言われていたら?







娘:「ママのお仕事の名前はジャハナラ?
じゃあ、私はチビナラ💞😉」






笑っちゃうけど、本当にあったかも知れない話?😊







ちなみに…






本名は裕子です☺️