毎日、新しい政令が発表されるシンガポール🇸🇬
政府からの新着情報を届けてくれるアプリや、ニュース、ウェブサイト…
精一杯、追いかけているつもりでも間に合わないくらい、目まぐるしく状況が変わります。









▶️先週までに発令された特別措置の一部
・外食禁止(飲食店はお土産か配達のみ営業可)
・学校は自宅学習に
・習い事は禁止
・海外からの帰国者は2週間の自宅待機
・特定の職種を除く人々は在宅勤務
・10名を超える集まりは禁止







⏩そう言われていた数日後に…
・同居の家族以外との接見は禁止
・スーパーなどでの買い物の際はマスク着用
※違反すると
1度目は厳重注意
2度目は300ドルの罰金
3度目は監禁

(※現在は改訂)
1度目から300ドル以上の罰金
2度目は監禁







⏩⏩そして、先週の土曜日
・同居の家族でも、外では1メートルの距離を置く





6歳と5歳と2歳、3人の男の子がいる在星日本人の友人が公園で子供達と遊んでいたら

「大人1人に付き、接近して良いのは子供1人まで!」…と突然警告を受けたとのことでした。

大人1人に子供1人まで?
義両親もヘルパーもいません。
旦那さまは、在宅勤務命令を除外される職種なので、元気いっぱいの子供達を外で遊ばせてあげたいけれど…💦







ヘルパーさんや、義両親が側に居ることが大前提?
子供が2人以上居るシングルマザーの存在は想定外?






「そんな無茶振りが本当にあるの?!」
「いつ発令されたの?!」
政府のサイトを見ても、情報が多すぎて良くわからなかったので、ホットラインに問い合わせました。
担当のオペレーターは「決まりだから」と即答。






ところが‼️
電話対応する方によって回答が異なるようで⁉︎😥
同じ日の同じ時間帯に同じ番号にかけて
「そんな決まりは無い!」と言われた人が居ました。
子供を持つママ達が困惑して、ラインなどで確認しあうけれど何が本当なのかわからない状況に💦








☎️今、もう一度ホットラインに確認したら、
・外を歩くとき、運動する時は同居の家族なら1m離れなくても大丈夫
・スーパーマーケット等の中では、同居の家族(3歳以上の子供)とも1m離れなければならない
・私の友達が公園で警告された理由はわからない









何事も迅速なシンガポールを体感する日々。
夜中に法令が改正されて、朝から実施されることもあり、今回のように正しい情報に辿り着けなかったり、誤案内されたりして、知らず知らずのうちに違反して罰則を受けた方も大勢。
前例が無くてみんな手探り。人が考えているものだから、実際には不具合もある。







お弁当を買いに行ったご老人が、お店の前の椅子に腰をかけてお弁当が出来るの待っていたら、全ての椅子は使用禁止で座るのは違法だと警官から手を押さえつけられ厳重注意を受けていました…。
マスクを付けずにコンビニで買い物をしているところを警察に取り押さえられて手錠をかけられた人も…。
胸が痛くなります。






私達を守るための厳しい法令。
政府も警察も一生懸命。






『敵はウィルス!』
人では無い。
人と人の間に不協和音が生まれたら本末転倒。
ウィルスや法令に怯え過ぎて人間らしい生活ができなくなっては元も子もない。
…色々と考えさせられます。考えるチャンスです!







日本とシンガポールの対応をどちらが良いかと一概に比較はできませんが、間違いなく言えるのは、『1番大切なのは個々の意識であること』
大切な人に感染させてしまうような事がないように。






 


「ママーーっ、見てーーーーー❣️😆」
私の大切な人の元気な声🌈✨








「ママに見せたかったの!ママ、絶対喜ぶから😆」










バルコニーで大きなお花が咲いていました。
年末に家を留守にしていた間に、枯れかけてしまっていた木。
「お水をあげる」たったそれだけ。
「毎日続ける」小さなことの積み重ね。
花は応えてくれました🌈✨☺️









風が吹けば 枯れ葉が落ちる
枯れ葉が落ちれば 土が肥える
土が肥えれば 花が咲く
こつこつ ゆっくり








終息する日は必ず訪れます🌈✨未来は僕らの手の中