MtoM  by美元-110514_1953~43.jpg

http://www.lightupnippon.jp/

昨夜、東日本で同時に打ち上げられた花火。
ニュース等でご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?



震災から一ヶ月経った4月。
一緒にNPOの立ち上げをしている10年来の友人から、「東北で花火を上げたい!」と聞きました。


詳しく聞くと、やるべきことが盛り沢山。


開催地の確保。
後援のお願い。
支援の呼びかけ。
ウェブサイト作成。
運営団体とのやり取り。
…etc.etc.



書ききれない位のたくさんの実務があって。
仕事と両立しながら全力で奔走している友人を見て。


「お手伝いしたい!!!」


チャリティ活動をするとき、いつも考えます。

「自分に、何ができるかな…。」


伝手を頼りに、観光庁、韓国大使館、中国大使館へ後援のお願いに伺いました。
お世話になっている会社の方々にもご協力を仰ぎました。
誕生日会でチラシを配布したり。
友人のサイトにリンクを貼ってもらったり。



報道の後、色々なことを自粛していた時期がありました。

「もっともっとできることあったのでは…。」
不完全燃焼な思いもありました。


そんなすべてを払拭してくれた、現地の方々の笑顔。



元来、弔いの思いで上げられていたという花火。
亡くなった方々の魂が戻ると言われているお盆。


遠く離れていても。
会えなくても。


同じ光を見上げた夜。




8月11日は「ガンバレの日」でもあるそうです。

誰かが誰かを応援する日。



私は、このblogで皆さんに応援して頂いて、たくさん元気を頂きました。
ありがとうございます!

この企画を教えてくれた友人、お力添え下さった方々。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


実行に携わったすべての方々。
本当にお疲れ様でした。


この夏が、皆さんにとって素敵な時間となりますように…☆