今日は、生憎の曇り空。

でも、初夏の雨を浴びて草木は元気いっぱい。


空をみる人-ハルちゃんとチューリップ.jpg

昨日の庭  外猫ハルちゃんとチューリップ


妹が庭の手入れをしていると、ハルちゃんがやってきて足にスリスリ・・・

妹が行く所にずっと付いてくる。

ご飯が欲しいわけでもなさそう。

ついに妹の前に座り込んで、足止めする。

「どこにも行かないでずっと一緒に居て~」といいたいらしい。


生まれつき甘え上手な子!


ハルちゃんが横に伸びたチューリップに頬擦りすると

キュッ、キュッと音がする、と妹が言ってた。


猫と一緒に庭仕事をしていなくちゃ聞けない花の音・・・ 



空をみる人-110507_0931281.jpg

こちらは外猫マルちゃんのテリトリーになっている庭の裏側。

去年の春、種を撒いたラデッシュ。

夏にほとんど収穫したけど、種を取るために一本だけ残しておいた。

ところがあまり花を付けないうちに秋がきたので、そのままにしておいた。

秋も終わりに近づいて、虫たちが姿を消してから、急に元気になっちゃって、

冬になっても枯れるどころか、グングン枝葉をのばして青々していた。

春になって、根元を覗いてみたら・・・

なんとまあ、すっかり太い木になってた。

ラデッシュの木? 

 あまり聞いたことがないけど、とにかく元気いっぱい花を咲かせてる。

写真、左下の白い点々もぜーんぶ花、花、花・・・


マルちゃんは、花のアーチを潜って登場するのです。


空をみる人-110507_093201.jpg
今年初めて咲いたバラ

今は亡き叔母が植えたもの。

ずっと放置されやせ細っていたけど、根元に新しい土を入れたり撒きつく雑草をこまめに取ってあげたら、また大きな花を咲かせるようになった。

秋にも花をつける。

秋の終わりに、汗をかきながら撒きついたつる草をとっていたら、花びらがハラリと肩に舞い落ちた。

「ありがとね」

と、お礼をいわれたような気がした。


オレンジがかった明るいサーモンピンクの花。

きっと素敵な名前が付いてると思うんだけど・・・