iOSべんきょうちう。

あんどろいどくんと似てるとこも多少あるけど、まずXcodeが慣れない・・・
使ってて簡単なのは分かるんだけど、逆に中で何やってるかがわからないとかがあってエラーがでたときの対処とかにとまどう。。
とりあえず良く分からず削除したりしたら参照が切れてないのでエラーしたりすることは分かった。。

ここら辺は慣れなんだろうなーと思いながらAndroid StudioもXcodeみたいなのを目指してるのかなーと思ったり。Android Studioはあれはあれで今までの環境になれちゃうと使いずらいんだけどいずれ移行しないとなと。。まぁまだ安定してない感じだからもう少しこのままで。

とまぁ私は辞書的な本を読みながらちょっと覚えてます。久しぶりにこの手の本読みましたが、まぁこうゆうのって脱字?間違い?多いですね。サンプルもDLしたけど書いてある事が違ったり正誤表にないことはよくあります。

印刷した後、間違いにきづいたんでしょうか?まぁ書いてあるままやってみてもエラーなわけですよ。んで読んでるほうは初めてなんでデバッグの仕方(読み方)も分からないわけで、ここら辺が初心者向けとか言ってる本で挫折するパターンの一つかなと思います。

と、こんな感じですが自分的には逆にこのほうが勉強する上でいいと思ってます。どう間違いなのか調べながら勉強していくことができますので。時間はかかるのでパフォーマンス的には悪いんですし、本としてはものすごくダメなんですがね。(しかもこの手の本って一冊が高い)

ちなみに書き方のテクニックなどは別ですが、書籍で出回っているものは各開発言語のオフィシャルサイトにたいてい載ってる事なのでここらへんを読めるようになることも合わせて自力で解決するようにしてます。

じゃー本いらないじゃんと言うとそうなんですが、最初はまず何をしようか?ってなるので道しるべとして本に載ってる内容を一通りにって使います。*簡単な順に書かれている事が多いのでちょうどいい。
あとはまぁ日本語なので読みやすいし、どこが間違ってるのか分かってれば普通に辞書としても使えますしね。

とまぁこんな感じで今日も明日もー