
今年の夏はハンパなく暑かったよね。
我が家のベランダでもいくつかの植物を育てていたんだけど、「干ばつ来たの?!」ってくらいの勢いで何鉢が駄目になってしまったわ。悲しい~。
その中には結婚して初めて旅行に行った時に買ったゼラニュームもあったのでよけい悲しい。
小さな鉢植えだったのを大きなプランター3つににまで増やしたんだけど、そのうちのたった2株しかもたなかったわ・・・。
ゼラニュームは乾燥に強いけど暑さには弱いからね。
また頑張って増やさなきゃ。
写真はシクラメンの葉っぱ。
4,5年前のクリスマス・イブ礼拝の時に教会でもらったのよね。
「ポインセチアとシクラメン、どっちがいい?」って聞かれて、ヒカはクリスマスらしいポインセチアを欲しがったんだけど、「ポインセチアは育てるのが難しくて来年はきっと枯れてるよ。それよりもシクラメンなら上手く夏越しさせれば来年以降も花が咲いて絶対にお徳よ!」とそそのかしてシクラメンをもらったのよね。
以後私の読み通り、毎年冬になるとピンクの可愛い花を咲かせて楽しませてくれている。
この夏は本当に暑かったからもしかしたらシクラメンも駄目かと思っていたけど、9月に入って小さい芽が出てきて、ニョキニョキあっと言う間に大きく育った!
良く見るともう小さなつぼみもついてるし。
花が咲くまでにはもう少し時間がかかりそうだけど、もっと寒くなったらまたピンクの可愛い花を見せてくれるはずよ。
植物を育てるのは楽しい。種を蒔いて、水をまいたらいつの間にかニョキニョキ芽が出て、葉がついて、花が咲いたり実がなったり。
「天地創造の時の神さまもみことばのとおりにニョキニョキ芽が出る様子を見て面白いと思ったのかな?」と水遣りをするたびに思ってしまう。
出来立てホヤホヤの地球はきっと想像も出来ないくらい素晴らしかったんだろうな。
タイムマシンがあったら行ってみたいわ。