サクラ日和

サクラ日和

ワーキングママのドタバタ3人育児の日常…家族のお出かけ・キャンプ・ディズニーを中心に

Amebaでブログを始めよう!



2023年3月14日(火)

抜けるような青空の元、ポカポカ春の陽気に包まれてサクラは中学校の卒業を迎えました。



すっかりブログはご無沙汰しておりました。

インスタはたまーに更新してたんですけどね。

ガッツリ文章を書くならブログだろうと思い久しぶりに戻ってきました。

丸2年以上書いていないのでサクラのことだけでも書くことがまぁたくさんあります。


まず。

2月に私立、そして本命だった公立の入試がありました。

私立は無事に合格。

そして、本命の公立。

残念ながら、サクラの希望が叶うことはありませんでした。

ただでさえ高い倍率が今年は更に上がってしまったこと、間違いなく内申と、そしておそらく実技である英語面接が思ったより評価が低かったんだろうなと思います。


合格発表の日、2人で志望校に行き、番号がなかった時の失望は凄まじいものでした。

6月に志望校が確定してそれに向けて1.2年生の内心の悪さをカバーするために一生懸命な姿を見ていたので、余計に。(模試ではずっとA判定だったし)

実力が足りなかった、といえばそうなんですけどね。

帰り道に、本人も合格できなくて私以上に悔しくて辛いだろうに「ママ、応援してくれたのに合格できなくてごめんね。」と気遣わせてしまったことが申し訳なくて。

サクラの前では泣けなかったけど、旦那を迎えに行き2人だった時に号泣しました。

実はいまだにやっぱりもっとこうしてあげていれば…とわたしの中で悔いはあります。

でも、サクラは悔しさや辛さがありながらもそれを少しずつ乗り越えて前を向いて進むことを決めました。



この3年間、特に中1は暗黒時代でブログにも書いたことがあるようにクラスに入れなくなってしまって。

中2は少しマシにはなったものの、3学期まではクラスで過ごす時間の方が圧倒的に少なかったです。

目標を見つけた方がいい!と思い早め早めに高校見学に行き始めたのも2学期の半ばを過ぎた頃でした。

その影響もあってか、高校に行くんだ!という思いでしんどい中でもクラスで過ごす時間をどんどん増やして行きました。

本人の頑張りもあって中3ではほとんどの授業をクラスで過ごすことができるようになりました。


本当に色々な事があったし、サクラとたくさんぶつかり、その都度色んな話をしてきました。


「1.2年の時に授業に出てないからめっちゃくちゃ後悔してる。でも、自分の心を守るためにはそうするしかなかったんだよ!!」

サクラが泣き叫んだこの言葉は今も耳に残っています。

14歳というまだまだ子どもの小さな心にどれだけのプレッシャーと不安があったのだろう。

大丈夫!まだ間に合うよ!心の休暇があったから今のサクラがいるんやろ?大丈夫!サクラならできる!!

2人で抱き合いながら泣いた日もあったし、期待していたのとは違う未来に不安がいっぱいになりサクラが泣いた日もあります。

サクラが受験したのは特別選抜だったのでもう一度一般選抜で公立を受験するチャンスはあるよ。と何度か話し合いましたが、私立は適当に選んだんじゃなくて、行きたいと思って選んだ学校だから私立に行きたいとハッキリ言いました。


思った未来とは違っても今までの努力は無駄にならないし、次の新しい未来につながる事を信じて。


子どもって日に日に成長してるんだなと改めて感じました。私の方がいつまでもウジウジしてるわ。



義務教育終了という言葉はわたしの中でとても響いて、やっとここまで来たんだという気持ち半分、これから先の不安と期待半分です。


来年の今頃、サクラは留学で日本にはいないはず。

たくさんのことを学び、たくさんの人と出会って自分の視野や世界をどんどん広げていって欲しいです。

そして、たくさんの経験の中で自分というものを良くも悪くも受け入れていって欲しい。

大丈夫、サクラの未来は明るいよ!




思いのままに書き綴るとやっぱり何書いてんのか訳分からなくなりますが、それもまたわたしらしいっちゃわたしらしい。


サクラ、中学校卒業本当におめでとう!!