この病気になってから、かれこれ2年。
これを機に、2年ぶりの夏休みを取ることにしましたお願い


私の会社では、必ず7月~9月までの間に5日間の夏休みを取らなければならない、という規定があるんですが。
今までそれを入院にあてていたことで、夏休みを取れていなかったから。

ただただ話を聞くだけに行くなんてバカらしいグラサン
いっそ夏休みを使ってバケーション気分で行こう!!

という思考に切り替えましたキラキラ
それなら行くのも苦じゃなくなります。笑 


きっと今の時点で手術日はわからないって言われてるくらいだから、行ってすぐ、「じゃあ次の手術は9月にやりますー」なんて話にはならないよな、と思ったので。

だから夏休みはパーッと使っちゃうことにねニコ




ここから受診した時の話です。

今回は、その自主回収の話を教授が説明したいってことだったんで、うちの両親もニュースのことを心配して、一緒に聞きたいと同席することになりました。


教授の部屋に呼ばれ、
「まずは胸を見させてもらうのでお父様は外に出ててください」
と言われ、父は早々に外に出されました。
(ちなみに2度と中へ呼ばれることはありませんでした笑)


すると教授が入ってきて、
「はい、では胸見せてくださいね」って。胸をジー。

デジャブかな?
と思うくらい、毎回同じことしか言わなくて、
「あーあなたは傷が残りやすいタイプですね。ケロイドっぽくなってるから。うん。」って。

毎回言われてるから知っておりますよ。
と思いながら聞いていると。


「次の手術では中に入ってるエキスパンダーを取りだして、まずこの傷をきれいにしますからね。今回脂肪はどうしますか?入れますか?」って。


いやいやあなたが前回、次の手術では脂肪を入れず抜くだけにして、まずは傷をきれいにしましょうねって言ったんだろ!!
そのほうがキレイにできるからってムキー!!


めっちゃ不信になって、先生を若干睨みながら、
脂肪は入れないと言われてました…という旨を伝えました。


この人ちゃんとカルテ読んでから部屋入ってきてんのかなぁ?
とか
まず今回の話もそもそもきちんと伝達されていないのではないか、
という不安すらよぎる。。。


「そーですか。では手術日の希望はありますか?いつがいいとか。」

いやいやいやいつがいいですかとかじゃないから!!
逆にあなたがいつ空いてるんですか!?って話で
それを聞きに来てるんですけど!!!!


不安は的中‥‥‥



冷静を保って言いました。

「まず、手術の日程については決まり次第そちらから連絡いただけるというお話だったので、その連絡をずっと待っていたんですが一向に連絡がこなかったので、今回こちらから連絡してます。こちらとしてはできるだけ早くお願いしたいんですが、ニュースになっている自主回収の件も心配ですし。」


てか、そもそもそのニュースの説明を直接したいっていうから来たのに、全然説明される気配もないガーン!!!!!!


私からそういうと、思い出したかのように教授が話し出しました。


「今回ニュースになっている件は、ものすごく希少な確率で、その病気を発症する確率は、もう片側の胸ががんになる確率より遥かに遥かに低いんですよ。0.0?(わすれた)%くらいなんですね。もう片側の胸ががんになる確率のほうが遥かに高いですからね。なのでそんなに心配することでもないです。そもそもエキスパンダーは該当しませんのでね。」


すっごい嫌な言い方…
しかもバカにしたように鼻で笑いながら話してくる!!!!


なんでわざわざ反対側の胸ががんになる確率なんて例にあげるんだろう。ただでさえも不安なのに。

例の出し方ヘタクソすぎやしませんか。私たちの気持ちがまるでわからないのかなぁ。。。

そんな稀な発症の心配してる暇あったら、反対側の胸の心配してなさいって風にも聞こえる。

ひどい言い方だよ。。。


もうなんか、それ以上何も話す気になれなかったし、
ただただ呆然。チーンもやもや

そのあと教授が何話してたかとかあまり覚えてません。。。笑



ただ教授たちが去っていったあとに、私の様子を察したのか、女医さんだけが戻ってきてくれて。

少し説明をしてくれましたショボーン⤵️


ニュースになっている件は、あくまで予防的な処置で、そもそももう物がないから使えないだけで、国的には正式に使用禁止になっているわけではない?らしい。
物があれば使えるけど←?そもそも販売禁止になってるから物自体がないの。だから使えないってだけで。そのくらいの事だから心配しなくて大丈夫って。
今胸にそのシリコンが入ってる人で、それを取り出したいって言ってきてる人はうちの病院では誰もいないわぁって。
日本人は体質的にも欧米と違って極めてなりにくい体質。定期的に検査をしていれば問題ないから。
まぁでも今回でエキスパンダー抜くもんね爆笑?って。



そうなんだぁ。。。



まぁそれで今回思ったのは、
やはりがんって言われたことのない人には、がんって言われたことのある人の気持ちなんてわからないよなーってこと。


すごく簡単に「大丈夫だから」なんて言われても、すんなり府に落ちるわけがないんだよねぇ。。。


今そのシリコンが胸に入ってる人たちは、まったく穏やかな気持ちでは聞けないし、大丈夫って言われても、絶対に不安になるにきまってるんだからね。。。


お医者さんには患者の気持ちに寄り添う心はないんだろうか。。。



結局、手術の日程も追って連絡しますということだったので、色んな色んな思いの中、病院を後にしましたショボーンもやもや



興奮した怒りやら不安やら色んな感情の中、
家族と食事をしていると、病院から電話があり、手術日が決まりましたと。。。

 

まさかの「9月9日」ニコ💦💦💦



とりあえず早く取り出してもらえるなら、よかった。
って思いと、
色々な不満や不安な気持ちに包まれながら家に帰りました。



そもそも手術の連絡、絶対忘れられてたよな。。。


色んな不安はありますが、
とりあえず早く取り出してもらうに越したことはない。。。