こんばんは。

旦那の話です。

夏に血便が数回あり、健康診断で再検査

近くのクリニックにいったが、大腸カメラが予約できたのが、1ヶ月半後だった。

大腸に数カ所炎症があり、組織検査。

2週間後検査結果をききにいったら潰瘍性大腸炎か、クローン病でしょう。とのことだった。

旦那は、去年自分の意思で禁煙した。よく止まれたと思う。

しかし、この潰瘍性大腸炎は、禁煙後の人に起こりやすいとの記事をみて、あんな苦労したのに、なんで、次は、この病気にかかるのか、、と、かなり、落ちてちる。

薬も一生飲み続けるのは、辛いし、はげるし、酒、肉も控えろとか、まじで、やってられん。

どうせこうなるなら、タバコまた吸おうかな。

吸ったら潰瘍性大腸炎治ったって、携帯にかいてあるし、、

って。

タバコ吸うと他のリスクが高いやん!っていっても、

すっても、長生きしよるひともおるし、みんながみんなそうなってるわけでは、ないやろ。

と、タバコをやめたことが、病気をひきおこした。

と思う気持ちが辛く虚しいようす。



まぁ、タバコやめるなんて、並大抵の努力ではできないことはわかってるけど、それは、自分で決めてやめたんでしょ?というと、やめた理由は、お金のため、、と。

健康の為にやめたとは、みとめない。

家族の為に健康でいてほしいといっても、まったく、話にならない。

とにかく、病気が発覚したばかりだから、自責の念になるのはわかるけど、、

理論がよくわからなすぎる。


どう生きたいかは、勝手だけど、後悔だけは、してほしくなぃ。

後悔しない、生き方がタバコ吸うことだとしたら、

もし、なったときであっても、それをあーだ、こうだ言わないでほしい。

自分できめたことなんでしょ。

そういった。


あなたの人生だけど、あなたには、家族もいるんだよ。。わかってほしかった。