「心が苦しいママを笑顔に」
をカタチにするお手伝い

 

起業サポーター
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水泳指導歴20年

現役水泳指導員
 
阿部 美和です
 

 

 

SNSのツールってたくさんありますよね。

 

集客したい!

 

反応が欲しい!

 

ってあれもこれもやらなくちゃ。

 

な気持ちになっていませんか?

 

そんな時は

 

 

誰に来て欲しいか?

が先で

何(どんなツール)を使うかは

後ということを考えて欲しいのです指差し






先日、サポート生さんのMさんに
インスタグラムのスート―リーズについて

レクチャーして


投稿した所、数秒でサロンの予約が入る

という経験をしました。


鳥肌が立つような驚きでした不安


また、サポート生さんのAさんは

ブログを中心に

お話会の案内を出していたのですが、


実際にお申込みをされた方全員が

インスタグラムを見て申し込みされた

とのこと。




この話を聞くと、

 

インスタグラムさえ頑張れば、

 

集客できそうな感じがするかもしれません。



で、私はというと、



個別相談会や企画にお申込み

いただく9割の方が



「ブログを見て申込みしました」
とおっしゃってます('ω')ノ



インスタグラムをやってはいるのです。



私。

ちなみに

私のインスタグラムはこちら
▼▼

 



そして先日、

 

お手伝いさせて頂いております

 

地元の発達凸凹についてのおしゃべりサロン
【とまり木サロン】

 

のインスタグラムで

初のインスタライブもしました。


初めてで緊張はしましたが、

想いが伝わると嬉しいです。

リアルで見てない方も

アーカイブでご覧になれます♪


とまり木サロンインスタグラム
▼▼

 



SNSっていっぱいあって、


アメブロ、インスタグラム、

フェイスブック、ツイッター、

ユーチューブ。


あれもこれもやる必要はありますか?



って感じるかもしれないのですが、


これを全部やろうと思うと相当の労力がかかります。
(実際、全部やっている人もいるかもしれませんが^^;)



なので以下の2点をポイントにして

この2つが合致したものを絞って、

そこにエネルギーを注ぐことを

おススメします。
 

 

 

来て欲しいお客様が見ているもの。


②そのSNSと自分との相性

 




アメブロで集客!

インスタで集客!

フェイスブックで集客!



とツール限定で集客をする前に



どんな人に何を提供するかで

それ自体も変わります。

 



例えば

★ママはママでもどんなママ?


発達凸凹っ子のママなのか
不登校のママなのか
HSCっ子のママなのか


★悩み事は?

特性への対応なのか
学校へ行かなくて困っているのか
イライラが止まらないことなのか


★どうなりたいのか?

個性を認めて子育てしたい
学校に行って欲しい
フラットなマインドでいたい



★お悩みママはどんなSNSを使ってるのか?

アメブロ
インスタグラム
フェイスブック

 

 

そして


★自分と相性の良いSNSを知る

自分が得意だと思っていないツールで

 

 

反応が多かったりすることで

 

自分では気づいていないけれど

意外と上手く使えていると気づくこともあります。

 

自分目線ではなく他者目線の反応でわかったりします。



どんな集客ツールを使うかの前に


誰に、何を、どうやって


決めてから届ける。

 





やみくもに認知のためにと思って

苦手なSNSをあれこれ頑張るより


WEB集客の仕組みを知った上で来て欲しい方に届くSNSを使うことが


より効率的ですよ~。




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開催は来週の月曜日です。

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