水泳歴35年。水泳指導歴20年。
関わった生徒数10,000人以上。
1年前は自己流で有料メニューを
ご案内していました。
その当時は
「バックエンド商品」
「フロントエンド商品」
という言葉も知りませんでした。
あなたはご存じですか?
「バックエンド商品」=集客商品、お試し商品、信頼関係を築く為の商品
「フロントエンド商品」=本命商品、本当に売りたい商品
のことを言います。
バックエンド商品を試していただき
体験セッションを経て
信頼関係を気づいてから
↓
本命商品購入の流れ
この流れを全然知らず
ひたすら
モニター価格
として安価な設定
をすれば来るだろうという
浅はかな考えをしていました。
案の定、
同じ内容で有料にしたところ
無料の時には来ていた
申し込みも
ぱったり
来なくなりました。
それはこの2ステップを
知らなかったことだけではなく
ターゲットが決まっていなかった
ということが最大の要因です。
起業初期の時は
それはもう
細かく、細かく
決めておくことおススメします。
〇どんなお悩みの人でどんな不快を抱えているのか?
〇その方の夢や希望、なりたい未来は?
〇その方はどんな趣味、何が好き?
〇どんなところに住んでいる?
〇仕事の状況、家庭環境は?
たった1人のその方にメッセージを送る
気持ちで
ブログを書く。
告知をする。
私自身も起業サポートを受け
ターゲットを
個性っ子のママや先生業のママ
で起業初心者さんに
決めました。
そうしたことで
その通りの方に
来ていただけるように
なりました。
どんなに魅力的な商品があっても
オンライン起業の流れを知らない
ターゲットが決まっていない
といったことは自己流起業では
あるかるかも
しれません・・。
これが
自己流で時間だけが過ぎていた
1年前の私の体験記です。
ぜひ起業の全体像を知って
1つずつステップを踏んで
あなたの
起業活動が加速すると
良いなと感じています