昨晩(4月12日火曜日)に、友人と高田馬場の大衆イタリア酒場「ハルタ」で呑んだ。


いつもはかなり混んでいるが、いやに空いているので、コロナ感染者でもでたのかなと心配になってくる。


メインはラムチョップとカルビ串。これに野菜サラダ、生ハム、チーズリゾットなどを安い赤ワインを飲みながら食べたが、なかなかいい店だ。

「もう一軒行きましょう。最近高田馬場でいいとんこつラーメンの店を見つけたので行きましょう」とその友人が誘う。高田馬場は、都心でも屈指のラーメン激戦区である。食べログで3.50以上の店は、軽く20軒以上ある。ちなみにその9割は食べているので私も困ったものだ(笑)。しかし、とんこつラーメンの店は意外に少ない。この友人のラーメン観にはちょっと疑問があり、食べログを調べると3.64。とんこつはそんなに好みではないが、まあ行ってみることにした。


かつて「ばりちゃん」という店だったが、「でぶちゃん」に改名している。とんかつの名店「ひなた」や旨辛ラーメン「表裏」などがある坂道の通りにある。深夜営業していて、居酒屋メインで、シメにとんこつラーメンを食べさせるスタイルのようだ。


博多では「元祖泡系一幸舎」が有名な、いわゆるカプチーノとんこつラーメンと言われるタイプである。まあ、とんこつとしては及第点(65点)であろう。完食してしまった。


しかし、大衆イタリア酒場で飲食した後にとんこつラーメンとは、イイ歳してヤバいことをやっているなあ、反省しきりである。