12月からようやく仕事復帰しました。
今のところ書類をカルテに閉まったり、往診の記録を記載したりだけなんですが。
1日働いただけで、凄く疲れます。
ですが7月から療養してたのだから、仕方ない。少しずつだと思うようにしています。
ストマはそれ以降トラブルなく、なんとなく慣れてきたように感じます。サンプルを取り寄せたところ、以前利用者のことでお世話になった方に偶然繋がり、縁を感じました。
肛門を使っていない為、筋肉が閉じようとしてしまうようで、外来受診時に閉まりを開く、肛門ブジーをしています。これが激痛です。
何度か痛み止めの点滴を落としながら処置しましたが、私の場合帰る頃に効いてきて、フラフラになってしまいます。なので、痛み止め無しでやっています。診察室でかなりの大声で叫んでしまうので、扉を開けた後の待ち合いの患者さんの視線が辛いです。
まだ日常で痛みは続いていて、トラムセットを内服しています。鎮痛剤内服しているので、お酒が飲めなくなりました。銭湯やマッサージなど、今までの楽しみができなくなってつまらない気持ちになりますが、 仕事に戻れるまでになり、毎年12月のディズニーにも間に合いました。そこは良かったです。
今年はホントに試練の1年でした。
ただ、病気になり、治療をして、いろいろ悩んだり不安になったり。ストマを装着したことや、痛みが続いて苦しんだこと、身をもって体験したことが、残りの自分の看護師人生に繋がると思っています。
正月は暦通りの休みをもらいました。25年この仕事をして2回目です。
来年からは訪問に戻れるので、楽しみです。
いつもまとまらない記録ですが、読んでコメントいただいたり、ありがとうございました。励みになりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。