1年以上前から買い換えたかったPCをついに買い換え。

6年使っていたPCに感謝。

写真の整理からビデオ編集もろもろ、ほぼ子供のことだけど

とっても頑張ってくれました。

年明けに買い換え、データも移行してすっきり。



でも、すっきりしないのが子育て。

ここで甘やかしたらもっと楽なのに・・・と思うけど

しつけに妥協したくないからつい肩ひじ張って頑張りすぎてしまう。

でも双子にはうまく伝わらなくて、結果、夜中に反省して泣く、の繰り返し。

長男のときは反省あっても、こんなに何度も何度もなかった。


でも、下二人はそう簡単にはいかない。

いってもわからないことが多すぎる。

できないことも多い。(もちろん、普段はできることを見て褒めるようにしてるけど)

何度何度言い聞かせても、同じこと繰り返す。

双子だからその×2

はあ。

愛してるから、もっと良くなってほしいから、彼らにできることを増やしてあげたいから、、、頑張ってるんだけど。

わからないから仕方ないかって、力抜いてみようかな。

その前に息抜きしようかな。

長らく書いていませんでしたが
4月末、双子の発達外来の受診をすませました。

双子兄は、広汎性発達障害
双子弟は、多動障害

どちらも、軽度で知的障害はないです。

覚悟してましたので
診断名ついても特別ショックとかはなかったです。
診断されたから、これからやるべきことが明確になったし、それぞれの発達障害について学ばないと!と思いました。
そして、手の掛かる息子たちがさらに愛おしく感じました。
可愛くてたまらないのです。

それと同時に、反省もいっぱい。
こだわりや、衝動性など、それぞれの特性によって、普通なら簡単なこと、流せることも、息子たちには難しかったよね、、
生きにくかっただろうに、わたしは叱りすぎたね、、などと反省。

最近は、本を読み漁ったり、療育のママ会などに参加したりしています。

幼稚園と、療育、感覚統合のリハビリなど、いろいろ通ってますが、二人が笑顔で過ごせるように、これからも笑顔が多い人生を送られるように私は出来うることをしていこうと思います。

二人が双子であった意味はここかな。
お互い真反対の特性だから、支え補え合えるのではないかしら。

不安はもちろんたくさんありますが、
目の前の今できることを一つずつクリアしていこうと思っています。



無事に幼稚園に入園し、そろそろ1ヶ月。
二人泣いたり、どちらかが泣いたり暴れたりしながらも
お迎えのときには楽しかったーと幼稚園を楽しんでる二人。
二人とも登園時に泣かなくなって2日たち、そしたら連休突入(笑)
連休明けにまた笑顔で通えるといいな。

今年に入って、双子兄くんは絵を描くことが好きになりました。








1枚目と3枚目がアンパンマン。
2枚目はトーマス。




そして、遅れて双子弟くんも絵を描くようになりました。






ホラーですよ、、

来春、入園する幼稚園も無事に決まりました。

面接あって、名前は言わないし、まるでコントのように一言も発しない二人。

こりゃ落ちたな・・・と思ったんだけど(笑)大丈夫でした。

受け入れてもらってよかった^^


幼稚園も決まってホッとしていたら

二人の発達のことで急展開。

もともと、言葉の発達がゆっくりめだったので市がやってる発達の教室みたいなもの(月1,2くらい)へ参加してました。

音楽療法の先生が来られたり、心理の先生と話したり、あとは普通にリトミックするものなんだけど。

そしたら、このままでは追いつかないということで

まずは心理の先生と面談。

そして、個々の特徴を確認し合い、彼らのどういった面が集団生活に入ると困ることになるのかを聞きました。


彼らの性格が真反対。

静と動なのです・・・

不安を抱えながらじーっとしてるか、不安と恐怖で泣いてる兄くん。

(慣れていないこと、認識と違うことが起こる、人が多いことなどが不安になるようです。)

一方。

とにかく興味津々で周りを動き回る、そして対人トラブルを起こしそうな弟くん。

個々にもっと踏み込んだ療育が必要だという結論になりました。


手続きに時間がかかるので、年明けから週1で幼稚園の練習のような感じで

訓練の教室へ通うことになりそうです。

もちろん、待ちも多いのですが

急ぎで入れてくださるそうです。。。

市とすれば、できれば入園までに訓練を勧めておきたいということです。

いま通っているものは、待ちも多いので彼らは卒業。


それとは別に。

たぶん、幼稚園から彼らに補助の先生をつけたいから

病院の診断書を出してほしいと言われると心理の先生に言われました。

そのために、発達外来の先生に診察してもらうことになります。

日本でも有名な発達のスペシャリストがたまたま県内にいらっしゃるそうでそこを受診します。

予約して6,7カ月待ちだとか・・・今回はキャンセルで空き日があると4か月後に予約とれました。


発達外来にいくということは、おそらくそこで何かしらの病名がつくかもしれません。

その覚悟はしておいてくださいねと言われました。

うーーーーん、

まだ病名つくとは思えない。(素人が客観的に見ると)

そりゃ手はかかる二人だけども

それなりに個々の弱い部分は徐々に成長してきてるんだし

他の子より時間がかかってるだけ、不器用なだけだと思ってます。

病名ついたら、そのとき受け止める覚悟はもうできてますけどね。



長くなりましたが、こんな風に話がすすんでいます。



最近はまって作っているのは、この形のパン。













普通のミルクパン、抹茶ロール、抹茶小豆ロール。

ミルクパンは、バター塗ったり、息子はサンドイッチ、パパはクロックムッシュにしてます。


来春の入園にむけて、そろそろどこの地域も願書提出の時期でしょうか。
我が家も面接、その前に願書提出にドキドキします。

第1希望の幼稚園は、願書提出が先着順で
ある程度の人数になると提出もできない、、
よって、早朝から並ばなければなりません。
お受験ではないけど、提出できても
翌月にある面接が心配。
双子兄くんの持病とか少し補助いることを園側が了承してくれるのか。
あードキドキ。

その前に、面接のころに風邪ひきませんように。