キルギスで温泉!アルティンアラシャンへ! | 足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足つぼセラピストmarikoによるふらふら世界旅行。2015年6月29日出発しました!

こんにちはー!!

イランビザが無事に取れたので、キルギスでトレッキングしに行くことにしました!!

トルクメニスタンはもー知らん!!
あんなとこもー、行かん!

さて。
トレッキングの目的地はアルティンアラシャン❤

ここは温泉が湧き出る地として他の日本人旅行者に教えてもらいましたウインク

もう温泉なんて聞いたら行くしかないでしょ🎵

まずはビシュケクの西バスターミナルからカラコル行きのバスに乗ります!350ソム。

カラコルに着いたら宿で一泊。
一泊600ソム。朝御飯つき❗
豪華!!

翌日350番バスに乗ってアクスー村へ!25ソム。
そこに登山口があります!

アラシャンまで15キロ!
いってきまーす🎵

この日はとってもいい天気!
山は紅葉しかけていて黄色やオレンジ、赤に染まって美しいです。

途中で知り合ったリチャード君と。
この子がなかなかいい仕事してくれて、まず歩くのが早い。
私たちは背も低いし、足も短いし、ホビット族のようにあっちへウロウロこっちでキャッキャ。景色の美しさにいちいち止まって感動してるし道に牛や馬のうんこが落ちてれば「うんこだー!うんこだー!」と騒ぐ。私たちだけだと、とにかく歩みが遅い(笑)
でもリチャード君と合流してからは彼に合わせて歩くので無駄口叩かずとにかく進む。
それでもリチャード君からしたら大分遅かったと思うけど!!

あと途中でスイス人のアンジェリカちゃんも一緒に歩いたよ!
奥に見えるのがアラシャンの村。
10時から15時まで歩き続けてやっと着いたぜー!!

そしてリチャード君がおすすめしてくれた宿です。
Ala kul guest house.
すごーく綺麗でオーナーのウチャさんがとっても優しくてお茶がエンドレスで出てきて、とっても居心地のいい宿でした!
アラシャンに行くなら是非!!おすすめの宿です。アラシャンに着いて一番最初に出てくる宿ですよー!朝と夜ご飯がついて一泊900ソムでした🎵
連絡すれば冬の間も開けてくれるそう。

私たちが到着した日は前日の雪が残ってましたびっくり

次の日は朝食食べて~の…

温泉だー!!

到着した日の夕方も入りに来たけど、朝風呂も入るっていうね。日本人ですからね!

温度も35度くらいでずっと入っていられる温度。
うちらのゲストハウスには温泉がなかったのでエリザというゲストハウスに借りにいきました。1回200ソム。

海外で温泉入るときは基本的に水着着用だと思うのですが、私は水着をアラシャンに持っていくのを忘れ、「温泉に水着で入るなんて邪道だ!!水着で入ることの方が恥ずかしいと思わせてやる!!」と開き直り裸で入っていたら、あとからリチャード君が来て裸でよければと入れてやり(←偉そう)、アンジェリカちゃんとその友人のマティス氏が来たときにはまさに「水着で入る方が恥ずかしい」空気が出来上がっており、見事男女5人で裸の付き合いをしてきましたよん☺

でもみんな目線は泳いでたけどね!
お互いに直視はしませんでした(笑)

お風呂上がりの帰り道。

遠くに牛の群れと牛飼いのおじさんがいて、ピューピュー口笛吹きながら牛を移動させてました。

草を食べてるお馬さんおねがい

2日目にはまた来た道を5時間かけて降りてアクスー村に戻って来ました!

アクスー村からはなぜかイスラエル人の団体旅行のバスに乗せてもらって、無事にゲストハウスに戻ってこられました爆笑

バスの中でイスラエルのおじちゃんおばちゃん達から色々話聞いたけど、結構皆さん色々行ってらっしゃるのね!日本にも行った、ヨーロッパはイタリアだ、フランスだ、北欧だ、トルコだなんだとかなり方々に行ってらっしゃるよう。
意外とお金持ってるのね!!

そして次の日はユルタに泊まるべくボコンバエバに向けて出発するのである!!

ユルタって遊牧民のおうちね。
テントみたいなモンゴルのゲルみたいなやつ。

たーのしみーーーー!!!