9月19日(金)晴れ

 

気温25度の盛岡市紺屋町。

ここ数日で、やっと天気予報から30度台が消えてホッとする。

このくらい涼しくんると街を歩くのも、足取りが軽い。

 

 

さてパーキングに車をとめて、少しあるこう。

 

 

この建物、なんだろう?

紺屋町には、古い建物が多い。

 

 

上の橋につながるこの通りには、素敵な飲食店や花屋さんなどが並んでおり、歩いているとついついのぞき込んでしまう。

 

へぇ~!ここ「上のはし通り」っていうのね!

 

さてさて、道草のあとは今日の目的地へ向かおうっ

 

やってきたのは紺屋町のコーヒー店「クラムボン」さん。

 

 

何年も前から気になっていたけれど、やっと来れた~!

私の記憶では、以前は平日のみの営業だったので、チャンスがあれば…と思っていたけれど、今は土曜日も営業されているんですね!

 

運よく席が空いていた。

 

とても人気があるお店なのだろう。

次から次へとお客さんがやってくる。

店主の方が申し訳なさそうに満席を告げる。

 

「タイミング、良かったみたいだね」

「うん」

ここに来るのを楽しみにしていた娘が嬉しそう。

 

色々な珈琲の種類がある。

コーヒーは好きだけど、そんなに詳しいわけじゃない。

 

「豆の種類など、わからないことがあったら聞いてくださいね!」

こちらの心を察したように声をかけてくれる。

 

 

 

ほっこりした可愛い手作りメニューに、キュン…

こういう雰囲気、大好き~

 

「もちろん、プリンセットにしよう!」

 

 

 

はぁ~、それにしてもなんだか落ち着く雰囲気…

カウンター席には、一人で来店したであろう女性が3人寛いでいる。

 

わかる、わかる。

一人でもほっこり楽しくなれる空気感がある。

 

私がオーダーしたのは「モカ・イルガチョフ」。

 

 

「イルガチョフって、ロシア語かな…でも、エチオピア産って書いているし…」

 

 

なんて考えていると、セットで注文した胡桃プリンも到着…

 

 

娘は定番のカスタードプリンを。

 

いただきますっ!

ふんまぁぁぁぁーーーーーっい!!

胡桃のコクとプリンの甘さが体中の細胞を刺激し、幸せホルモンが弾けまくるのを感じた!

これはきっと、体に良い。

 

 

酸味のきいた奥深いイルガチョフコーヒーと、胡桃プリンを優雅に行ったり来たりする。

娘と一緒に、時間をかけて…ゆっくりと味わうひと時がいいのよね~ぇ

 

余韻に浸りながら、会計を済ませる。

 

「お客さんがいないところを撮影させていただいて、よいですか?」

「もちろんです!」

 

店主と思われる女性の笑顔がとても素敵で…。

一人一人のお客さんを大切にしていらっしゃる感じがすごく伝わってきました。

 

また、プリン食べに来たいな…。

(次は2個食べたい)

 

 

つくづく思うのは、盛岡の喫茶文化のすばらしさ。

店構えや味だけじゃなく、そこにいる人たちの温かさというか。

 

うまく伝えられないけれど、こういうのって意外と当たり前じゃないと思うのだ。注文した以外の何かを受け取って帰って来る、みたいな。

 

勇気を出して行ったことのないお店に行ってみると、その世界観に触れることができる。そして、それを誰かに伝えたくなって、パソコンの前に座る。

 

この街のことをもっと知りたい。

そう思った、帰り路。

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

クラムボン

住所:盛岡市紺屋町5-33

TEL:019-651-7207

定休日:水、日曜日

営業時間:10:00-17:00